人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ出張4

昨日今日と天気が悪く、今朝も学会会場に行く途中で雨脚が強くなってきたのでやむなくカフェで休憩。午前中最初の方のシンポジウムには遅れてしまいました・・・。

会場はクーラーが効いていて涼しいのですが、少し体が冷えたのかしんどくなってきました。そこで昼食は中華街へ行ってフォーを食べることにしました。中華街の入り口にはフォーの店が4件ほど連なっていますが、混み具合がかなり違います。行列ができている店、行列はないものの満席の店、半分くらい席が埋まっている店、閑古鳥の鳴いている店、があります。味の違いを試してみたいところですが、3番目の店に入ることにしました。

値段は7ドルほどですが、味の方はまずまず。コロラドのフォーの店(名前は忘れましたが・・・)の方がおいしかったように思います。でも体が温まったのでOK。

午後からは花粉に関するシンポジウム。花粉管伸長や自家不和合性の講演を聞いていると、うちの畑のズッキーニのことが気になりだしました。ママとプリンセスはちゃんと水まきや収穫をしてくれているでしょうか。

夕方からはポスター発表。えらく辛辣なコメントをしてくる人や興味を持ってくれる人等いろいろですが、まだまだ仮説の域をでないのが痛いところです。

学会に来る前にタイトルを見て、かなり近いテーマで研究している人を見つけたのですが、彼女のポスターを見に行くと、「完全にやられた!!」というものでした・・・。アプローチは違うものの狙っているところが同じだったのですが、遺伝子の同定と解析はやられてしまいました。もうすぐ論文を出すようです。

今回はポスター発表の中から、シンポジウムでの口頭発表が選ばれるのですが、彼女と私とあと2人が同じセッションでの発表に選ばれていました。明日は20分間の口頭発表です。気分を取り直して、私たちの成果を発表したいと思います。
カナダ出張4_f0208181_2172354.jpg

by fortcollins | 2010-08-03 21:16 | 仕事