人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子ハーフパイプ

男子ハーフパイプの決勝が終わりました。

アメリカのShaun Roger White(ショーン・ロジャー・ホワイト)選手がダントツの得点で金メダルを獲得!!
素人が観てもすごかった。

日本は国母和宏選手、青野令選手が入賞!!
日本では服装や謝罪会見での態度が話題になっている国母選手ですが、ハーフパイプ決勝での滑りは素晴らしかったです。どんどん攻めて行って、失敗してもいいから自分のベストを超えるという強い意識が伝わってきたような気がしました。テレビの解説者も絶賛で、最後失敗したときには本当に残念そうでした。スノーボードは素人なのでよくわかりませんが、優勝したWhite選手が別格だったのを除いて国母選手は失敗しなければその次に来てもおかしくない滑りだったとおもいます。

私自身は会見での態度は良くなかったにしても、服装はそこまでバッシングをうけるのはかわいそうな気がしました。スノーボードは反社会(反保守)の流れをくんでいるようですし、White選手の表彰台での態度もおそらく保守的なアメリカ人からすれば顰蹙なのでしょうが、そういうスポーツなんですかね。

私が問題に思ったのは、国母選手が在籍する東海大学が応援を中止したということ。服装や態度が悪いといっても法律を犯したわけでもなく、抗議があるからと言って中止にしたのは異常な気がしました。せっかくのオリンピックなのでみんなで自分の大学の選手を応援して、帰国してからきちんと指導すればいいのではないでしょうか。教育機関なんですしね。

はじめてしっかりとハープパイプ観たけれど、なかなかおもしろかったです。
みなさんおつかれさまでした^^
by fortcollins | 2010-02-17 22:35 | 生活