いろいろと検討した結果プリンセスのChildcareはKidstownにしました。
ポイントは時間単位なので、2~3時間での利用がしやすいこと。
音楽やダンスのプログラムもあるので、本格的なChildcareまではいかなくとも、いい経験になると思います。

6月から週2回で利用するのですが、今日は試しに1時間利用してみました。

最初なので泣くかと思いきや、お姉さんに抱っこされてそのまま部屋へ。
泣くこともなく、お友達と遊んだり、人形で遊んだりしていたようです。

その1時間を利用して、久しぶりにパパとママでCafeに行きました。
ゆっくりしようと思っていたのに、いつも騒がしいプリンセスがいないとなんかさみしかった・・・

やっぱり家族で過ごすのが一番ですね。

来月からはプログラムのある時間帯に行くのでプリンセスももっと楽しんでくれるでしょう。
f0208181_2311230.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-26 21:17 | 育児
普通のスーパーです。会員になると安いです。
f0208181_2333329.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-25 23:02 | お店
おしゃれな服屋さん。
ハロウィーン前にはいろんなコスチュームが勢ぞろいです。
f0208181_2301429.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-24 22:59 | お店
以前買ったToshibaのDVDプレーヤーが故障したので、Best Buyに持っていくと、保証期間内(1年)なので本来は修理してくれるのですが、なぜか返品に・・・。

今回は同じ9インチながらもサイズが小さく、バッテリーが7.5時間ももつ、Sonyの新製品を買いました。

さらに、車の中でDVDを取り付けられるカバンも合わせて購入。
今回は壊れないといいのですが。
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-23 21:34 | 生活
天気も良かったのでお弁当を持ってロッキーマウンテン国立公園へ行きました。

今回はSprague Lakeへ。
ベンチやバーベキューをするコンロもあり、家族連れがいっぱいでした。

Sprague Lakeを一周するトレイルはだいたい30分くらいで、景色も良く楽しい散歩ができました。
f0208181_6223613.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-22 21:17 | 生活
日本のダイソーには及びませんが、Fort Collinsにも1$ショップがあります。
文具やDoraグッズを買いに行きました。
f0208181_22583251.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-21 22:56 | お店
今日はAggie Villageでビンゴ大会がありました。

なんと一番にビンゴ!!
パパとプリンセスがプレゼントを取りに行くと、一番なのでなんでも選べるにもかかわらず、Doraの小さなジグソーパズルを見つけたプリンセス・・・

「Dora~」と言って、欲しそうにしていたので、仕方なくこれをもらいました・・・
(パパとママはジェンガが欲しかったのですが)
たぶんこのパズルは最後の方まで残っていたと思います。
ジェンガは二番目にあたった人が取っていきました。
f0208181_6164021.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-20 21:10 | 生活
今日はパパとママの4回目の結婚記念日でした。

今日はお仕事はお昼までにして、以前から行きたかったOld townのAustinというレストランに行きました。
ステーキはディナーしかないようで、パパはターキー、ママとプリンセスはハンバーガーを食べました。
去年の結婚記念日はまだプリンセスは離乳食を食べていたのに、もうレストランのメニューを一人前に食べられるようになりました。大きくなったね。

4回目の結婚記念日は花婚式というようで、夕方にはパパがママに内緒で注文しておいてくれたお花が届き、ママはびっくり!!

f0208181_23364942.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-19 21:29 | イベント
今日は韓国の友人にチャプチェを教えてもらうために遊びに行きました。
作りながらレシピを教えてもらうだけと思っていたのに、着くなり韓国の麺類料理が用意されてビックリ。
料理名はわからなかったけど、キムチが入りでピリっとして美味しかった♪
プリンセスにもキムチなしのものを用意してくれ完食!!
その後、チャプチェを教えてもらい、さらにフルーツとコーヒーをご馳走になった。
もちろんプリンセスも爆食だった^^:
そして今日初めて知った”illy”というコーヒブランド。
これが抜群に美味しかった。
http://www.illyusa.com/webapp/wcs/stores/servlet/index.html

本当に韓国人は親切な人が多い。
この友人も、私がごはんを食べられるようにプリンセスに食べさせてくれるなどのお心づかいがすばらしかった。
どれもこれも美味しくって、楽しくってHappy*^^*
食器もデザインやブランドにこだわって、食がより楽しくなるようにされていた。
いろんなことに感激する時間だった。
ママも見習おう!!
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-18 14:10 | 生活
プリンセスのChildcareの候補としてLittle bearというところも見に行きました。
http://www.littlebearschildcare.com/

ここは朝から夕方まで室内、屋外でいろいろなプログラムがあり、よさげです。
1歳児も1歳半までと1歳半からに細かく分かれていてました。

保育士の数も多くてちゃんと目が行き届いくのではと思います。

ここにしようかとも思ったのですが、問題はランチ。
Childcareで出されるのは、サンドイッチやパスタなどで、基本的に大人用(アメリカの)と同じ味付け。
一応薄味で育てているので、ここでアメリカ人の舌になってしまっもよくないですし・・・

持ち込みもいいのかもしれませんが、他の子供と違うのを食べさせるのもかわいそうなので、ここはやめておくことにしました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-17 21:02 | 育児
プリンセスのお気に入りDVD。
何度も見ているので覚えているようです。

大好きなのはHead & Shoulders, Knees & ToesとRing around the Rosy。
Ring around the Rosyの歌がかかると、パパとママのところへ来て手をつなぎぐるぐる回ろうといいます。

最初はあまり興味のなかったNoodle boysなども最近は好きになったみたいで、成長しているんだなぁと実感。
このDVDのおかげでOne two three,,,と数えられるようになりました。
f0208181_2331639.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-16 21:29 | 生活
Aggie Villageの畑に続く道には「Special Authorized Vehicles Only (許可された車のみ)」という看板が立っています。
私たちの車はもちろん許可されていないのですが、重い荷物があったので進入していきました。

が・・・

前日までの雨でぬかるみができていて、車が動かなくなってしまいました!!

泥にはまって前輪が空転しています。
そこらへんにあった木を入れてみたり、押したりと、いろいろ試したもののどうにも動きませんでした・・・

立ち入り禁止エリアに入っているので早く脱出しなければ、と焦ってしまいますが、どうしようもありません。

ママとプリンセスには家に帰ってもらい、友人に助けを求めました。

さらに雨も降ってきて、ドロドロ、ピシャピシャになりながら、なんとか前進、後進を繰り返したり押したりしながらなんとか脱出することができました。
f0208181_23274573.jpg


二人の泥はシャワーで落とせましたが、車についた泥が大変・・・運転席も泥だらけです・

その日の夜は友人一家と一緒に夕食。
f0208181_23282038.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-15 21:16 | 生活
以前、アパートのイベントで食べてメチャ美味しかった一品。
どうしても、もう一度食べたくなったから来週韓国のお友達に教わることに。
それでも、どうしても食べたくなったから自力で調べて作ってみた。
どうやら料理名は잡채(チャプチェ)。
韓国では料理の付け合せや韓定食の一皿として出されることが多く、お祝いの席や多くの客を招く際などに作られる伝統的な前菜で、宴席料理でもあるらしい。

f0208181_10103769.jpg


以前食べたチャプチェはピリ辛だったけど、このレシピは甘め。
それはそれで美味しかったけど、やっぱりピリ辛が好きかな♪

韓国料理満載な夕飯。
비빔밥(ピビムパプ)、찌짐/부침개(チジム/プッチムゲ)、잡채(チャプチェ)。
プリンセスも具材は一緒、でも塩分等控えめで同じメニューをパクパク^^

f0208181_10172157.jpg


http://cookpad.com/recipe/473627
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-14 20:50 | 料理
先日Denny'sへ行った時のホットサンドが食べたくて、HPを調べた。

Three Cheese Melt
American, Swiss and Pepper Jack cheeses melted between two slices of grilled potato bread.

さらにググるとこの名前はグリルドチーズ、グリルドチーズサンド、グリルドサンドイッチなど色々。

お店のレシピは3種類のチーズをはさんでいるけど、日本だととろけるチーズだとか、アメリカンチーズだけとか様々。

とりあえず家にある、アメリカンチーズとスイスチーズにブラックペッパー少々を入れてやってみた。
パンの両面にマーガリンかバターを塗るので焦げやすく、案の定焦げてしまった(涙)

f0208181_10184772.jpg


お店のやつはチーズたっぷり、マーガリンかバターもたっぷりだったんで、自家製はあっさりの印象。
それでもお腹にはずっしりきた^^:
満足、満足^^
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-13 14:03 | 料理
アメリカでは5月は卒業シーズン。
CSUでも今週の金曜日に卒業式があります。
そして、ママの通っているFront Range Community Collegeでも修了式がありました。

ママはてっきり、ちょとしたお話の後、スナックなど食べながら雑談だと思っていたら・・・。
なんと、一人ずつ修了証書がわたされました。
それも、一番始めの部で呼ばれるし^^:
だけど、プリンセスとがんばって通っていたので終了書はプリンセスと一緒に行きました♪
プリンセスは恥ずかしながらも、ママと一緒に受け取ることができました。

その後、ケーキとジュースが用意されていたけど、プリンスは卵アレルギーなので先生や友達と写真を撮って帰宅。

また修了式を体験できるとは思わなかったけど、無事一学期終えることができてよかった♪

f0208181_1021243.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-12 21:37 | イベント
昨年の5月は暖かくて、雪は降ってなかったように思うんだけど・・・。
今、また雪が降っている。

畑も自家製苗を植えたばかりだし、先日アパートからもらったハラペーニョとトマトの苗を植えたのに・・・トホホ><
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-11 20:40 | 生活
畝がほぼ完成しました。
手前に植えたのは、Aggie Villageでもらったトマトとハラペーニョの苗です。
f0208181_23142559.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-10 10:13
Cinco de Mayoの意味はメキシコの公用語であるスペイン語で、5月(Mayo)5日(Cinco)。
1862年の5月5日にプエブラ州(Puebla)メキシコ軍が、当時メキシコに侵攻していた不敗のフランス軍を奇跡的に勝ったことから、それを祝う慣わしがそれ以来続いているものらしい。

ようやく外でピクニックできる気候になってきたので、今日はお弁当を持ってイベントへ行きました。
去年の教訓を踏まえ、早めに行動も、まだお客さんが誰もおらず・・・。
とにかく木の下の良い場所を確保。
そしてしばらく芝生で遊んだり、散歩したり過ごした。

結局、9時半に着いて、10時半頃からボチボチ屋台や遊園地が開始、11時半に音楽開始。

プリンセスは遊園地の乗り物を見て「うー。うー。」とやりたいアピール。
ママと一緒に乗り物に乗って、その後は泳いでいるおもちゃのひよこをとって景品をもらうというゲームをしました!!

f0208181_5394669.jpg


メキシコのお祝いなので、パフォーマーもメキシコ人ばかり。

f0208181_5365420.jpg


音楽も人もノリノリ♪
時々プリンセスも控えめにダンス!!
いつも家だったらダンスしまくるのに^^:

イベントは夜までだけど、プリンセスのお昼寝があるので帰宅。
その後、疲れたのかぐっすりとお昼寝したプリンセス♪
会場では偶然にメキシコの友人にも会うこともでき楽しい一日だった^^
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-09 20:46 | イベント
毎日少しずつ畝を作っています。
プリンセスもお手伝い。
f0208181_23112228.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-08 21:10 | 生活
プリンセスのお気に入りの本。
図書館で借りてきてすっかり気に入ったようで、ついには図書館の本棚から自分で出してきました。

オマルのトレーニング用の本です。

あまりにも気に行っていたのでAmazonで購入。

パパもママも何度も読まされたため、全部覚えてしまいました・・・
f0208181_383544.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-07 21:05 | 生活
Helping Handsは日ごろお世話になっている人やアパートの管理人などへ感謝状を贈るという企画。

そして今日、感謝状をもらった人、贈った人達が集まるPartyがありました。
私達は友人から感謝状をいただいたので参加しました。
友人は多忙のため残念ながら参加できず><

PartyはたくさんのPizzaとケーキが用意されており、一部の感謝状の紹介がされました。
プリンセスは2枚完食!!

f0208181_5143282.jpg


よっぽど美味しかったんやろう^^:

また、最後には商品券とお菓子の詰め合わせの抽選会がありました。
なんと我が家はママが商品券、プリンセスがお菓子の詰め合わせに当選!!
なんていう確立なんだろうか(笑)
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-06 20:29 | イベント
2週間ほど前に急に視界がチカチカし、2~3日頭痛・吐き気が続くようになりました。
症状的には「閃輝暗点」のようです。

心配だったのでプリンセスのホームドクターでもあるL先生に診てもらったところ、とりあえず眼科を受診するように言われました。もし眼科で問題がなければ神経科へ紹介するとのこと。

先生に勧められた眼科はCSUのすぐ近くにありました。

特に眼には異常がなかったようでよかったのですが、瞳孔を開く薬を使ったため、帰りは大変・・・

眼性片頭痛の疑いがあるようでしばらくは様子見。

ストレスや疲れが原因のようですが、ストレスや疲れのない生活なんて出来そうもないですしね・・・
とりあえず今手元にあるデータを早くまとめてしまいたいものです。

眼科の支払は89ドル。もし神経科へ行ってMRIを撮ると数千ドルだそうです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-05 21:01 | 生活
今日は教会のESL最後のクラスでした。
このクラスはプリンセスのChildcareもあり、家族みんなで楽しく参加できました。

パパの先生もママの先生も次の学期も教えてくれるようで、また9月から再開です。
f0208181_2381618.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-05-04 21:05 | 生活
友人や近所の人がやたらと話すFacebook。
Facebookは、元々はアメリカ合衆国の学生向けに作られ、当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放されたとのこと。

今日は毎週月曜日にプリンセスのベビーシッターを頼んでいる友人の娘さんが遊びに来てくれた。
娘さんは日本でいう小学校5年生のティーンネイジャー。
今アメリカで流行っているミュージシャンや曲を教えてくれた。
さすが10代!!
時々、若々しいノリについていけなかったママ^^:
でも、プリンセスは曲を聴いてはダンスしまくりで、お姉ちゃんと一緒に弾けてました♪

一踊りした後、自分のFacebookを見せてあげるとのことで初Facebookを見た。
他者とコミュニケーションを図ったり、写真を保管できるのでアルバム的な役割にもなっていた。

この体験を通し、ママも以前から気になっていたFacebookを開設。
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-03 22:09 | 生活

昨日から家で苗作り。
まずは気候などの関係から、ネギ、ニラ、ホウレン草、ニンニク、ズッキーニ、ピーマンから開始。

丈夫な苗ができますように・・・。
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-02 20:43 | 生活
5月9日は母の日。
これにちなんでこどもたちがママに内緒で鉢にお花を植えるというイベントにパパとプリンセスが参加。

パパとプリンセスはコスモスの種を選んでくれた♪
そしてプリンセスは鉢に一生懸命、絵を描いてくれました*^^*

f0208181_5234093.jpg


キレイなコスモスが咲きますように!!
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-01 22:59 | イベント

家庭菜園に向け始動!!

種はネギ、ニラ、ダイコン、ホウレン草、ニンニク、ズッキーニ、ピーマン、レタスを購入。

f0208181_5172692.jpg


同時進行で畑を耕し、畝作りも開始!!
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-01 20:49 | 生活
初めてパンを作って以来、やみつきになってしまった(苦笑)

いつもパパはお弁当を持参。
とはいってもおにぎりかサンドウィッチ。
惣菜パンが食べたいって言っていたからピザパンを作ってみた♪

成型が思うようにいかなかったから、途中で生地の中に具をいれてみることに。
形はまぁ、まぁだけど、味はなつかしのピザパンだった^^

f0208181_046713.jpg


ここであんまり惣菜パンを見かけることがないから、これからも積極的に作ろう!!
[PR]
# by fortcollins | 2010-04-30 03:35 | 料理

昨晩から雪が降っていた様子。
今日の最高気温は7℃、最低気温は-1℃の予報。

昨日は暑くて、プリンセスも今年初めての半袖だったのに・・・。

おかげで我が家の庭に咲いているチューリップも下をむいてシュンとしている><
f0208181_0483034.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-04-29 09:30 | 生活

Aggie VIllageには畑があり、毎年この時期になると畑を使用できる案内がきます。

昨年はプリンセスも小さかったのでできませんでしたが、今年は登録しました。

思ったよりも広くって、土もいい感じ!!

f0208181_5103950.jpg


さぁ、何を植えようか考えるのが楽しみ♪
[PR]
# by fortcollins | 2010-04-28 05:00 | 生活