Aggie Villageの芝生にスクリーンを設置してToy storyの上映がありました。

プリンセスは映画に釘付けでした。
f0208181_23251147.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-06-25 23:23 | 生活
一時リーグ突破をかけたデンマーク戦は12時半キックオフ。
今日はちょっと長めのランチということにして、テレビでサッカー観戦。

序盤はちょっと攻められていた感じでしたが、FKで点を取ってからは日本のペースになり、結果3対1で勝利!!

グループリーグ突破は無理なんじゃないかと思ってたのに、まさか2勝もするとはビックリです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-24 21:20 | 生活
畑でとれたサニーレタスはとても美味しいです。
今日は海老チリの付け合わせに。
f0208181_23303968.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-06-23 23:29 | 生活
アメリカではFootballはアメフト。サッカーはメジャーなスポーツではありません。
でもワールドカップとなるとそれなりに盛り上がるようです。(スーパーボールほどではないですが・・・。)

アメリカチームはイングランド戦でラッキーな得点で引き分けたものの、その後の試合では2点差を追いつき幻の3点目まで入れたり、後半ロスタイムで決勝トーナメント進出を決めるゴールを奪うなど、かなりの精神力があります。

研究室のアメリカ人メンバーも徐々に盛り上がってきました。
それとは対照的に前の席のM君(フランス人)・・・。暗い顔をしていました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-22 21:49 | 生活
私たちの研究室で博士課程の研究をしたいという学生がニューヨークからやってきました。
日本ではあまりないと思いますが、研究室で採用する学生の最終面接を3日間にわたって行うようです。
(アメリカでは博士課程の学生は教授の獲得した研究費で雇われるので、授業料は教授持ち、給料もちゃんともらえます。)

スケジュールは教授と面接、ラボ全員でランチ、その後他の研究員と一人ずつ面接がありました。

もし採用されると同じグループで研究することになるので、どういう風にやっていくかを説明して、いろいろと質問してもらいました。
彼女の大学はマンハッタンにあるようで、ニューヨークのいろんなことを教えてもらいました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-21 21:35 | 仕事
Main Libraryの公園でビクトリア時代をテーマにしたイベントがありました。

ビクトリア時代(100年以上前)の衣装を着た紳士、淑女が歌ったり踊ったりとにぎやかで、子どもたち向けの人形劇ショーやマジック、馬車などがありました。
f0208181_23343817.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-06-20 21:29 | 生活
今日はオランダ戦を見るため朝5時に起床。

試合はやはり攻められっぱなしでしたが、前半0点で折り返したので引き分けに少し期待。
・・・でも後半早々に点を入れられてしまいました・・・。

ESPNの解説者は森本を出せと盛んに言ってました。

1対0で負けましたが、最少失点なので良しとしましょう。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-19 21:05 | 生活
f0208181_022364.jpg


畑でのプリンセス。
水まきを手伝ったり、畝を壊したり、葉っぱをちぎったりしています。

たまに隣の人の畑に入っていくので注意しないといけません・・・。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-18 21:00 | 生活
f0208181_23581892.jpg


この畝はAggie Villageでもらったトマトとハラペーニョの苗、サヤエンドウ、ネギ、にんにく、ニラを育てています。

以前の雪でトマトはダメになったようです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-17 21:57 | 生活
f0208181_23561869.jpg

ネギ。
種から育てたものはまだ小さいですが、スーパーで買ったネギの根元の部分を土に挿したものは、ちゃんと成長して食べられるくらいになりました。

ニラとにんにくも種から育てていますがまだ小さいです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-16 21:53 | 生活
f0208181_23503681.jpg


レタス。
一部収穫してみました。サニーレタスなので、少し苦味がありますが美味しい。
レタスは成功です。

うまくいったので大根を収穫した畝にレタスを育てようと思います。
7月下旬には収穫できる予定。

レタスを播く以前に播いて発芽しなかったズッキーニがかなり遅れて出てきたので、ズッキーニとレタスが競合しています。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-15 21:49 | 生活
朝の8時から観戦。

日本はランク上のカメルーンに見事勝利!!

おかげでパパはいつもより遅れて出勤^^:
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-14 10:34 | 生活
f0208181_23484524.jpg


ホウレンソウ。もう少しで収穫できそうです。
なぜか真ん中のところは発芽しなかったので、もういちど種をまきました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-13 21:47 | 生活
f0208181_23453838.jpg

ダイコン

かなり育ちましたがぬいてみると意外と小さい・・・。
もともと品種が日本とは違うのでそんなに大きくはならないですが、ちょっと詰めすぎたかも。

f0208181_23465660.jpg


味は同じです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-12 21:44 | 生活
World Cup 2010が開幕。

ここでは毎日5:30 AM 8:00 AM 12:30 PMにテレビで観戦できます。

パパはスポーツ観戦が大好きなので大興奮^^:
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-11 20:30 | 生活
市販の風邪薬を飲んでも・・・。

鼻水ダラダラ。
微熱続く。
咳ゴホゴホ。

急遽、朝市で予約をとって病院受診。
診察結果は耳の感染。
抗生剤を処方され、帰宅後すぐに内服。

入浴の最中に耳に水が入ったから?
どこからか細菌をもらったから?

いずれにしても早く治るように看病するのみ。
早く治りますように。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-10 11:14 | 生活
朝は一番辛そうでぐったり。
熱は微熱。
さらに咳を認めるようになった。
ただ、食欲は減退しているものの摂取できている。
午後になると外で遊んでいるお友達の声が気になって窓を覗き込む。
気分転換に少しだけ家の庭で遊ぶ。

早く治りますように。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-09 20:33 | 生活
Child Careは下痢、発熱等の症状があれば感染予防のため受け入れてくれない。
プリンセスも本調子ではないのでお休みした。

市販のシロップも効果がみられなくなった様子。
病院受診を検討する必要あり。

早く治りますように。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-08 20:37 | 生活
今日はプリンセスのお友達と朝から遊ぶ約束があったけどキャンセル。

相変わらず鼻水があり、機嫌も良くない。
下痢は消失した様子で安心。

しばらくは自宅で静養。

早く治りますように。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-07 20:31 | 生活
しんどいのか夜鳴きがひどかった。
どうやら鼻水で息苦しい様子><
下痢も認めるようになった。
これまで下痢なんてほとんどしたことがなかったのに・・・。
とっても心配。
今晩から一時帰国の際に購入した市販のシロップを飲ませることにした。

早く治りますように。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-06 20:38 | 生活
なんだか鼻水がタラタラ。
食欲と活気はあるけど、少し減退気味。
風邪かなぁ><

チョコアイスを少し食べたプリンセス♪
ただ冷たすぎるようで他のお菓子を好んだ。

早くプリンセスが治りますように。
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-05 20:35 | 生活
いつものように台所仕事をしていた。

プリンセスがおしりに手をあてながら「うーうー」。

まさかと思ったけど、オムツを見るとpoo-poo!!

「うんちした」って言えたね*^^*

パパもママもとっても嬉しいよ♪
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-04 20:40
とりあえずここに行けば何でも手に入るお店です。
f0208181_22413124.jpg
f0208181_22414592.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-06-03 22:40 | お店
Summer class開始。
毎週火曜日、木曜日、110分の授業。
分校のIrish Elementary Schoolとは雰囲気が違って本格的な授業。
分校はほぼメキシコ人だったけど、本校はメキシコ系は多いもののいろんな国の人々が在籍。
本校はChild careがないので、プリンセスは時間制のChild careへ通うことに。
時間帯がお昼寝と重なるので、初日は少し機嫌が悪かった様子とのこと。
でも、お別れの際に泣くことなくがんばりました♪
プリンセス、ママと一緒にがんばろうね^^/
[PR]
# by fortcollins | 2010-06-02 20:47 | 生活
イエローストーン内にはギフトショップなどもたくさんありますが、地元で作っているビールと大きなコップを買いました。
f0208181_1404340.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-06-01 21:39 | イベント
今日は良い天気になりました。
早朝に湖の周辺を散歩しました。湖の氷が溶けて夏になると湖畔のレストランが営業するようです。

今日はグランドティトン国立公園へと向かいました。グランドティトン国立公園ではアメリカンロッキーの中でも最も美しいと言われるティトン山脈の峻険な山々が見渡せます。途中の道ではムースやバイソンなどの動物もいました。オックスボーベンドとスネークリバーの展望スポットで休憩。壮大な景色を見てゆっくりとできました。
f0208181_1325534.jpg

さらにCunningham Cabinという古いキャビンを見に行きました。キャビンのなかには小さなリスが何匹もいました。他の展望スポットは大きな木があったのですが、ここは遮るものが何もなく絶好の展望スポットでした。こんな景色のところでコーヒーを飲みながら本を読みたい、と思いましたが、ちょうどイエローストーンから車の中で寝ていたプリンセスが目を覚ましたのでしばらく散歩しました。すごいいい景色なのにほとんど人がいなくって贅沢な気分です。
f0208181_1334442.jpg
f0208181_1341172.jpg

帰り道はUS287を通って帰りました。途中のランダーという街にはSafeway(大きなスーパー)があったので、ここで休憩。デリでお昼ごはんとプリンセスのヨーグルト、フルーツを買って、近くのベンチで食べました。Safewayの中のカフェのお兄さんは日本とフォートコリンズに住んでいたことがあるそうで、偶然にビックリ。

さらに約3時間のドライブでララミーへ到着。US287沿いにあるFireworksという花火の専門店へ行きました。本当はマクドやカフェで休憩したかったのですが、そういったものがなく、たまたま見つけたのがこの店。コロラドでは花火は禁止されていたとおもいますが、ワイオミングでは良いようです。
花火を見て、コーヒーを買ってしばし休憩。
ここからは1時間弱でフォートコリンズまで帰ってくることができました。

今回の旅行では前半は天気が悪く、寒さが厳しかったですが、二日目の夕方からは天気も回復し、きれいな景色を楽しめて良かったです。特に間欠泉や温泉は自然の驚異でした。間欠泉は大きな噴水のようでホントに自然にでてきてるのかと疑ってしまうくらいでした。

久しぶりの車での旅行で走行距離は1150マイル(1850km)でした。プリンセスはDoraやCurious babyのDVDを見たり、パン、フルーツを食べたりしてかなりかしこく車に乗っていてくれました。チャイルドシートに座るのを嫌がったのも、最後の1回だけで、その時もしばらく散歩させるとかしこく座ってくれまし助かりました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-31 21:29 | イベント
まずはホテル周辺のアッパーテラス、ローアーテラスを見に行きました。白、オレンジ、灰色の大きな結晶?をみながら歩くトレイルがあります。湯気がもくもくと上がっていて熱そうでした。結構階段が多いので大変です。
f0208181_1205924.jpg

つづいてはイエローストーン観光のメインとも言えるガイザーへ。Old Faithful geyser周辺はホテル、ロッジ、レストラン、ショップなどが整備されています。到着すると噴出予定まで1時間ほどあったので、歩いていける小さな温泉(Pool)や間欠泉(Geyser)を見に行きました。

小さいとはいえボコボコとお湯が噴き出していたりして、面白いです。近くまで見に行けるも良かったです。
Old Faithful geyserは時間どおりに噴出。雲がかかっていたのでちょっと上の方がかぶってしまいましたが、大きな音と勢いよく熱水が出てきました。
f0208181_122634.jpg

ヒョウが降ってきて寒かったですが、Morning glory poolへと続くトレイルを通っていろいろな間欠泉や温泉を見ました。間欠泉は噴出予想時間が書いてありましたが、もう終わっていたり、夜だったりと、噴出は見ることができませんでした。このあたりの間欠泉は噴出予想に2時間くらい幅があるので、寒いと待っているのも大変でしょう・・・。

しばらく歩いていると天気も回復してきて、Morning glory poolへ着く頃には晴れていました。Morning glory poolは他の温泉と比べて色が深くきれいでした。さらに反対側の道を通ってDaisy geyserなどを見て戻りました。2、3時間かかりましたがこの間プリンセスはずっとバギーで寝ていました。バギーでも問題なく通れるくらいトレイルが整備されていました。
f0208181_1233279.jpg

車で少し戻って、Sapphire PoolやEmerald Poolを見に行きました。Sapphire Poolは熱気がすごく、風下になると何も見えなくなります・・・。周辺の川?もいろいろな微生物が繁殖して、色が鮮やかでした。時間があったので、少しトレイルを進んでいくと、ところどころに小さな温泉や熱水の流れる小川がありました。
f0208181_1244899.jpg

このあたりはドライブしていてもいたるところで湯気がでていたり、小さな間欠泉が噴出していたりと、面白かったです。

今日はさらに少し南へ下がって、Grand Villegeのロッジに宿泊しました。部屋はかなりきれいでした。
周辺は湖がある他はあまり観光スポットでないのか、比較的空いていました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-30 21:18 | イベント
深夜3時に出発してI25を北上。
プリンセスが起きたのでキャスパーのガソリンスタンドでオムツを交換し、さらに1時間半ほどドライブ。途中ボイセン州立公園の渓谷沿いを通る景色のいい道でした。サーモポリスという小さな(ワイオミングでは大きな)街のカフェで朝ごはんを食べて、ちょっと公園を散歩した後、3時間ほどでイエローストーン国立公園の東口に到着しました。

天気予報通り雪がパラついており、ルーズベルトカントリーへは通行止めになっていました。イエローストーン国立公園は八の字になった道に沿って観光できるのですが、天候のため6の字のようです。

まずはYellowstone Lakeへ。雪がヒョウになってきて、とても寒かったですが、凍結している湖と流氷のような氷の塊はなかなかのものです。
f0208181_0581839.jpg

さらにイエローストーン大渓谷の滝を見にいきました。天候が良ければトレイルを通って滝の近くまで行けるようですが、小さい子供を連れていくのは危ないので車で行けるポイントから滝を見ました。滝自体はそれほど大きくないようにも見えますが、周りの断崖絶壁がすごく、かなりの迫力です。

滝を見た後はバイソンや山火事の跡を見ながらドライブ。20年ほど前に大きな山火事があったようですが、その後に再生しつつある木々がありました。
f0208181_059436.jpg
f0208181_1174478.jpg

今日はマンモスホットスプリングのホテルに宿泊。
建物自体は古いのですが、改装してあり部屋の中はきれいでした。ただ木造なのか床がぎしぎし言うので、下の階だとうるさいかもしれません。今回は4階だったので静かでした。

*イエローストーン内のホテル・ロッジは予約が取りにくいのですが、私たちは去年の8月に予約を取りました。その時でもすでにオールドフェイスフルのホテルは満室で、その他のホテルもロッジや安い方の部屋は満室になっていたりしました。*

ホテルの近くにあるローアーテラスのトレイルを歩きに行きました(ホテルから20分くらい)。トレイルの入り口付近で何か嫌な臭いが・・・。プリンセスがウンチをしていました・・・。こんな時に限ってオムツをホテルに忘れてきたのでしかたなくホテルへもどり、トレイルは明日にお預けです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-29 21:42 | イベント
今週末はMemorial Dayで3連休なので、イエローストーンに行ってきます。

予報では雪が降るかもしれないというのでちょっと心配・・・
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-28 21:38 | イベント
夜ごはんを食べてから友人の子供たちと一緒に図書館へ行きました。

Harmony LibraryのPlay RoomでプリンセスとWちゃんが遊んでいましたが、Wちゃんがプリンセスの嫌いなぬいぐるみを急に顔に近づけ、プリンセスがびっくりしておお泣きするのを面白がっていました・・・

案の定夜泣きが酷かった・・・
[PR]
# by fortcollins | 2010-05-27 21:47 | 生活