<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長旅で疲れたのか、プリンセスが熱を出してしまいました。

時差と熱でちゃんと寝られないようで、少し寝て泣いての繰り返しでした・・・

深夜に薬を飲み、熱はひいたようですが、やはりまだしんどそう。
早く良くなってね。
[PR]
by fortcollins | 2010-03-31 21:38 | 育児
フォートコリンズに戻ってきました。

プリンセスは日本でおじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん、おねえちゃんと遊んだのがよっぽど楽しかったのか、空港でお別れするときはかなり泣いてしまいました。

帰りの飛行機では眠たいのに寝られなかったのか、1時間ほど大泣きしてエコノミークラス中に泣き声を響かせていましたが、なんとか落ち着いて寝てくれた後はサンフランシスコまでの2時間ほどと、サンフランシスコからデンバーまではちゃんと寝てくれてよかったです。

それにしてもプリンセスの鳴き声は本当に大きくて困りました・・・。前の席にも1歳くらいの赤ちゃんが乗っていましたが、大泣きしてもプリンセスの5分の1くらいの音量・・・
まぁ元気なのは良いのですが、周りの人たちには迷惑だったと思います。

久しぶりの我が家。
プリンセスは帰るなり2週間ぶりのぬいぐるみやおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

長旅でしんどかったと思うけど、よくがんばってくれました。
[PR]
by fortcollins | 2010-03-30 22:12 | 生活
今日から2週間日本に一時帰国です。

深夜にアパートを出発し、デンバー国際空港でママとプリンセスと荷物をおろした後、駐車場に車を止めにいきました。(空港直結の駐車場は高いので、シャトルバスで10分ほどの一日6ドルの駐車場を利用します。)
1時間ほど余裕を見ていたのですが、駐車場から空港へのシャトルバスが一人だけでスムーズだったので、3時半くらいには空港に戻ることができました。
ただカウンターが4時半からしか開かないんので1時間ボーっとする羽目になりましたが・・・

デンバーからサンフランシスコへは2時間半くらいですが、たまたまあいていた後方の3人がけ席を使えたのでプリンセスを寝かせて快適にくることができました。

アメリカ入国は審査が大変ですが、出国はパスポートのチェックもないようで、国内線からそのまま国際線ターミナルへ行くことができます。
サンフランシスコでの待ち時間は4時間ほどあったので朝ごはんを食べて、あとはプリンセスに付き合って階段を上り下りしたり、空いているエリアで歩き回ったりと、できるだけ運動をさせました。

成田への便は30分遅れて出発しました。
今回はANAだったのですが、さすがにサービスが良く、子供用のおもちゃや絵本を持ってきてくれたり、ふたつきの小さなコップにストローをさしてジュースをくれたりと、久々の日本のサービスに感激しました。
しばらくは持ってきたパンや機内食のパン、干しイモなどを食べて上機嫌でした。機内が暗くならなかったので、DVDを見たり、絵本を読んだり、ノートに字をかいてあそんだりして、前半はわりと問題なく過ごすことができました。

だんだんと眠くなってきたようですが、2席しか取っていないため横になって寝ることもできず、少し寝て起きての繰り返しでかわいそうでした。一番後ろのエリアで抱っこして寝かしたりもしましたが、すぐにおきてしまいます・・・
二回目の機内食のときは、お菓子を食べ過ぎたのかあまり食欲はないようで、いつもはパクパク食べるフルーツもいらないようでした。どうも眠気のほうが食欲よりも強くなってきたみたいです。
それでもパンを食べたりトマトジュースを飲んだりしながら、最後はママに抱っこされて寝たまま成田に到着しました。

遅れて到着したため伊丹への乗り継ぎの時間があまりないのですが、こういうときに限ってというか預けていたキャリーケースが破損して出てきました・・・
でもちょっと感動したのは、ANAの係りの人が先に破損に気づき、乗り継ぎ時間も迫っていたため、一緒に荷物を国内線のほうに運びながら手続きをしてくれました。
さらに手荷物検査場から飛行機へ行くバスのところまで、荷物を運ぶのを手伝ってもらいました。
パパはベビーカーとバックを持って、ママは寝ていたプリンセスを抱っこして走り、定刻より5分ほど遅れて機内に乗り込みました。(サンフランシスコから乗り継いだと思われる10人くらいで入っていったのですが、で待っていた人たちの視線が痛かったです・・・)

伊丹までも3席使えたのでプリンセスを寝かせていましたが、着陸態勢になって抱っこするとおお泣き・・・
周りの注目を浴びつつ伊丹に到着しました。

伊丹にはおじいちゃん・おばあちゃんたちが迎えにきてくれました。でもパパはそのままJALで熊本へ行くのでそこでお別れ。成田からの便もサンフランシスコからの便が遅れた影響で、伊丹着が遅れたため、パパは伊丹でも南ウイングから北ウイングへダッシュする羽目になりました・・・
こんな乗り継ぎはもう二度とこりごりです。

久しぶりの日本ですが、サンフランシスコでのANAカウンターの対応(ママのチケットが発行されていないトラブルがありました)、機内でのサービス、成田での対応と、こんな親切なサービスが当たり前のようになされているのにはすごくビックリしました。アメリカに一年いたせいかもしれませんが、ほんとに日本のいいところですね。

5ヶ月で渡米した時と比べて、やはり1歳5ヶ月の赤ちゃんを連れての飛行機は格段に疲れました(もちろんプリンセスが一番疲れていましたが・・・)。それでもいろんなおもちゃや食べ物(ホシイモやパンなど)、DVDなどでおお泣きもせず賢く機内で過ごしてくれて良かったです。
[PR]
by fortcollins | 2010-03-16 21:07 | 生活
明日から日本に一時帰国するということで、今日のお昼ご飯は友人に招待されました。
リクエストしたママの好物ジェンプンの他、パパの好物のカレー、ケンタッキー風チキンフライ、その他辛い料理、サラダなどを頂きました。

昼からはお天気もよかったので、子供たちをつれてCity Parkへ。
フリスビーやアスレチックであそんだ後、マクドナルドでアイスクリームを食べて帰りました。
[PR]
by fortcollins | 2010-03-15 15:57 | 生活
日本には11時間以上の長いフライトなのですが、プリンセスがどうやって過ごすかが最大の問題です。
お気に入りのおもちゃの他、飛行機に乗ってから初めて見るおもちゃや本が必要だと思い、新しいDoraの絵本とディズニーのボール、その他Dollar TreeにあったミッキーやDoraのノートやおもちゃを買いました。

これにお茶とお菓子やパン、バナナなどを入れるとボストンバックいっぱいになりました・・・・
[PR]
by fortcollins | 2010-03-14 21:01 | 生活
今日はAggie Villageのイベントで”Taste and Sight of Korea”がありました。
韓国の料理や文化の紹介で、中学生による太鼓、小学生のテコンドー実演、プレゼンテーションがありました。

料理は韓国まき寿司やチヂミ、ベジタリアンプルコギ風、キムチスープでした。
アパートに住む韓国人の皆さんが作ってくれたのですがどれもピリカラでおいしかったです。

日本に帰ってからまた韓国に行っていろいろと食べたいと思いました。
[PR]
by fortcollins | 2010-03-13 20:52 | イベント
昨夜はアカデミー賞の授賞式が生中継されていました。
「アバター」も「ハート・ロッカー」 も見ていないのですが、スターがずらずらと並んでいるとさすがに華やかです。

昨年は「おくりびと」の受賞に沸いていましたが、今年は日本関係では長編ドキュメンタリー賞をイルカ漁をテーマとした「ザ・コーヴ」が受賞しました。
あまりお目出たいニュースではないですね。

イルカは食べたことがないですが、あまり他国の食文化には口出ししないほうがいいと思います。
日本では大々的ではないにしてもイルカやクジラを食べますし、韓国では犬を食べる人もいますし、欧米ではウサギを食べます。
そもそもイルカ漁やクジラ漁に反対している人たちはベジタリアンなのでしょうか。それにベジタリアンだとしても、例えばパンは小麦の種(本当は大きな小麦に成長するもの)を潰して、酵母菌を焼き殺してできたものです。
高等であれ下等であれ他の生物の命を奪って生きているのには変わりなく、毎日の食べ物に感謝するのが大切なのにと思います。

それと動物愛護の観点からいえば、イルカ漁よりもロデオイベントで走っている子牛の首にロープをかけて窒息させる方が問題なのでは。それを見て拍手喝采の人達がイルカ漁を非難していたりして・・・
[PR]
by fortcollins | 2010-03-08 21:53 | 生活
午後からHarmony Libraryへ行くと、今日は駐車場がいつもよりかなり埋まっていました。
中に入ってみると今日は図書館の中古本市で、多くのお客さんがいました。

売っている本はペーパーバックが中心で1ドルから4ドル程度ですが、ダンボールに満タン買って行く人もいました。
[PR]
by fortcollins | 2010-03-07 21:39 | 生活
CSUで行われているソフトボール大会を見に行きました。
CSUの試合は11時からだったのでもう終わっていましたが、ノースダコタ州立大対ユタバレー大の試合を見ました。

きれいなソフトボール場で、内野席もちゃんとフェンスがついていて安全に観戦できます。
外野は芝生ですが、カモの糞が結構落ちているのでゴロゴロ見るわけにもいきませんでした・・・
f0208181_12571589.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-03-06 20:50 | 生活
今日はパパがプリンセスのひな祭りケーキを作りました。

スポンジが少し硬くなってしまい、ちょっと失敗でしたが、プリンセスはバクバク食べていました。
ひな祭りなので桃のケーキです。
でも甘さはかなり控えめで、大人が食べるとあまり美味しくないです・・・
[PR]
by fortcollins | 2010-03-06 19:58 | イベント