<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2週間に渡って楽しませてもらったバンクーバーオリンピックが終わってしまいました。

閉会式ではマイケルJフォックスさんが登場していましたが、ブリティッシュコロンビアの生まれだったんですね。

日本での放送はどうだったかわかりませんが、こちらではアメリカ人の出ているスポーツのいいところを編集して放送するのでちょっと面白味にかける部分がありました。
(カーリングとホッケーのみ最初から最後まで中継してくれていましたが。)

日本はメダル5個でしたが、メダルの数を増やすことを目標にするのではなくて、普通にスポーツを楽しむ人たちを増やしていけば、そのうちメダルは増えていくのではないかと思いました。
人口の圧倒的に少ないノルウェーやスウェーデンとかがメダルをかなり取っていますが、そういった国ではスポーツがもっと身近でしょうし。

パパはカーリング、ママはクロスカントリーをやってみたいと思いました。
[PR]
by fortcollins | 2010-02-28 21:37 | 生活
女子はカナダが残念ながら決勝で負けてしまいましたが、男子は完全に横綱相撲でノルウェーを圧倒しました。

それにしてもカナダのおじさんは貫禄がありました。
[PR]
by fortcollins | 2010-02-27 22:50 | 生活
先月後ろから追突された私達の車ですが、今日修理が終わりきれいになりました。

もらい事故だったので相手の保険会社とのやり取りになったのですが、概要は以下の通り。

1.保険会社に連絡し、修理工場を指定する。(保険会社がいくつか候補をだしてきました)
2.修理工場に行って見積もりを出してもらう。(修理工場が見積もりと写真を保険会社に送ってくれます)
3.保険会社が修理内容の確認をしてもらう。
4.修理工場に予約を入れる。
5.修理に出し、代車(またはレンタカー)に乗る。
6.修理が終わり返却。

とこれだけのことなのですが、保険会社の担当者(Adjuster)になかなか連絡がつかないので、一つ一つがなかなか進みませんでした・・・。
バンバーの傷を塗装剥がれだけだったので、二日間で終わりましたが、きれいになってよかったです。
[PR]
by fortcollins | 2010-02-26 21:07 | 生活
フィギュアスケート女子は浅田真央さんが銀メダルでした!!

直前に演技したキムヨナ選手が高得点だったので逆転は無理とは思いましたが、トリプルアクセルを二回決めて素晴らしかったです。

今回のフィギュアは男子も女子も物議を醸していましていますが、やはり見ている人がわかりやすい基準で点数をつけてもらえるほうが良いと思います。

それにしてもキムさんも浅田さんも19歳というのにあれだけのプレッシャーの中で堂々と滑られていたのには感動しました。
次の大会ではアメリカ代表の長洲選手も加わってメダル争いをして欲しいです。
[PR]
by fortcollins | 2010-02-25 21:14 | 生活
CSUはキャンパス内での銃の所持が認められていたようですが(ライセンスのある人に)、今年中に銃所持が警察と軍関係を除き禁止になるようです。

キャンパスでの銃所持の賛成派と反対派で議論が続いていましたが、賛成派の論点としては、
・合衆国憲法で認められた権利
・CSUで銃所持可能になってから、キャンパス内での犯罪が減少した
・銃乱射事件があったバージニア工科大は銃所持が認められていなかった(つまり、禁止しても空港ではないので持ち込みを防げないということと、銃を持っている人がいれば被害の拡大を抑えられた、ということ)
のようです。
反対派の意見は大学の新聞にはほとんどのっていないのですが、大学上層部としては禁止にしておかないともし銃犯罪がおこったときに大学の責任が問われるからということでしょうか。

ちょうど銃所持禁止が決まった日に、コロラド州の中学校で銃撃事件があり2人の生徒がけがをする事件がありました(コロンバイン高校銃乱射事件の場所と近いそうです)し、先日はアラバマ大学で終身雇用を拒否された教授(おそらく日本での助教)が同僚を銃撃するという事件もありました。

銃社会アメリカを感じる日でした。
[PR]
by fortcollins | 2010-02-24 21:14
玄関のドアは下に隙間があるので、風が入り寒いのですが、なぜかその場所がプリンセスのお気に入り。
おもちゃを持って行って遊んだり、わざわざそこまで行ってウンチをしたりしています・・・

最近はソファーで寝る日が続いていましたが、今日は玄関の前で寝てしまいました。
f0208181_0142596.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-02-23 21:10 | 育児
オリンピック放送がNBC系列に独占されているのか、オリンピック番組はホッケーを放送するチャンネル、カーリングを放送するチャンネルと、それ以外の競技を編集して放送する(長いスポーツニュースみたいです)チャンネルしかありません。

今日は一日中カーリングを見ていました。

一試合2時間半から3時間くらいかかるのですが、素人なりに先を考えてごちゃごちゃ言いながら見ているとあっというまに終わってしまいます。
見ていて気付いたのは、後攻チームが一点しかとれそうにないときはわざと外して0点にして、次のエンドの後攻を取るという戦略があるようです。
奥が深いスポーツです。
[PR]
by fortcollins | 2010-02-21 22:48 | 生活
先週のティラミスがうまくいったので、今日は残りの生クリームを使ってストロベリームースケーキをつくりました。

ムースはうまくできましたが、スポンジ部分が固くなってしまいました。
本格的にケーキづくりを始めようとケーキの型も買ってきたのですが、アメリカサイズだったためか、うすいケーキになりました。
f0208181_093022.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-02-20 20:59 | 生活
オリンピックを観ようとしたら・・・。
不祥事を起こしたTiger Woods(タイガーウッズ)さんの謝罪会見が生放送されていました。
ひたすら謝罪している様子で、会見には実母さんがいらして、会見後は抱きあっていました。
オリンピック番組が2チャンネルと限られているのに、全部この話題。
ちょっと悲しいですね><
[PR]
by fortcollins | 2010-02-19 09:18 | 生活
今日は男子フィギュアスケートの決勝がありました。

アメリカのEvan Frank Lysacek(エヴァン・フランク・ライサチェク)選手が金メダル獲得!!

日本は高橋大輔選手が銅メダルを獲得!!
さらに織田信成選手、小塚 崇彦選手も入賞!!
織田信成選手は演技の途中で靴紐が切れるアクシデントがあり、試合後のアメリカのニュースでも何度も取り上げられていました。

残念だったのが応援していたフランスのBrian Joubert(ブライアンジュベール)選手が16位だったこと><
まさかのミスで残念な結果に終わりました。

みなさんおつかれさまでした^^
[PR]
by fortcollins | 2010-02-18 22:00 | 生活