<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Aggie Villageに住む旦那さんはアメリカ人、奥さんは台湾人の国際結婚の友人夫妻がいます。
旦那さんがコロラド大学で言語学の修士課程で学んでいます。
奥さんはコロラド州立大学で音楽療法を学んでいます。

今回旦那さんが外国人相手に英語を教えるという課題があるようで、週2回で英語教室を開かれることになりました。
そこで、プリンセスも一緒で授業を受けないかと誘いに来てくれたので行きました。

内容はおそらく大学のプログラムに沿ったようなもので、Reading、Writing、listening、Speakingの全てを盛り込んだものでした。
生徒も初心者から上級者まで一緒に授業を受けますが、先生(旦那さん)が上手にフォローされるのでどのレベルも良い刺激になりそうです。
[PR]
by fortcollins | 2010-01-31 22:05 | 生活
雪が降っていたり寒かったりとなかなかお外で遊べないのですが、子どもの遊べるカフェ”Cool Beans"を教えてもらいました。
http://www.coolbeansplayhouse.com/

子ども一人3ドル~の入場料を払えば、滑り台、積み木、大きなおもちゃなどのあるカーペットの上で子どもを遊ばせておくことができます。その間に大人たちはコーヒーを飲みながらゆっくりできるというお店です。
1歳くらいの子どものスペースと、2から3歳くらい向けのスペースに一応分かれていたり、安全面にも配慮されています。
f0208181_604023.jpg


土足が禁止で、転がって遊べるのがいいですね。
カフェのメニューは子供向けのサンドイッチやピザの他、パニーニ、サラダなどもあります。
音楽クラスや育児相談の日もあるようです。

f0208181_611125.jpg
f0208181_613480.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-01-30 21:52 | お店
研究室に同僚の娘さんが募金を集めに来ました。

今回は、30個の単語を聞いて、スペルを正確に言えれば募金をしてほしいというものです。
勉強と奉仕活動を兼ねたもののようですね。例えば、トライ、と言うと、T・R・Yと言います。
私は発音が悪いので通じにくい単語もありましたが、なんとかOK。
研究室全員に順番に回っていったので、結構な額を集めていたようです。
[PR]
by fortcollins | 2010-01-29 21:03 | 生活
インターステートなどを走っていると前の車から石が飛んできてフロントガラスにひびが行くことがあります。Rock Chipといいますが、運転席側のガラスにこれがある場合は警察に捕まるようです。(見つかったときに今から修理しに行くといえばいいようですが・・・)

以前ニューメキシコに行った時にこのRock Chipができてしまったのですが、友人が格安で修理をしてくれる店を教えてくれました。
ANDERS' AUTO GLASSという店で、モービルのようです。
http://www.andersautoglass.com/default.html

近いうちに行ってみようと思います。
[PR]
by fortcollins | 2010-01-28 21:10 | お店
朝一で予約を取り、いつものFamily Clinic of Fort Collinsへ行きました。
朝には熱が下がっていたのですが、鼻水がでて、すごくしんどそうで機嫌が悪かったです。

先生は喉や耳の感染を調べた後、最近はやっている??菌に感染していないかを調べてくれました。
この菌は感染力が強いようで、もし感染していたら両親ともに抗生物質を飲む必要があるそうです。
プリンセスの喉の粘膜を取るのは難しいので、代わりにママの喉の粘膜を取ってテストしました。
(もしプリンセスが感染していたらみんな感染しているということと、ママも喉が痛い症状があったので。)

結果は陰性。

高熱があったということで、市販のMotrinという薬のサンプルと、Azithromycinという抗生物質の処方をもらいました。
お薬は甘いストロベリー味なのでプリンセスも美味しそうに飲んでいました・・・

診察代は63ドル、お薬代が37ドルでした。
[PR]
by fortcollins | 2010-01-27 21:17 | 育児
昨晩はわりかし眠れたものの、やはり何回か息苦しくて泣いていたプリンセス><
でも鼻水も徐々にダラダラからドロドロになって回復の兆候。
しかし夕方頃から身体が熱く感じ、夕飯もほとんど残したプリンセス。
プリンセスは食べることが大好きでこれまでにこんな多く残したことがなかったので心配。
食後、活動後だったけれど体温測定したところ39度台。
念のために入浴はスキップして入眠したところで再度体温測定すると38度台。
やはり発熱がある様子なので日本から持参した熱さまシートを初使用。
プリンセスを別室へ移動して、今晩はパパとママの交代制でプリンセスの看病をすることに・・・。
プリンセスはしんどいため19時半には就寝するも、その後20分から1時間毎には泣いている状態><
明日は朝一で予約をとって病院受診予定。

最近はChild Careの回数も増え、いろんなウイルスに触れる機会が多くなったせいもあるんでしょうね。
でも、外で遊んだり、いろんな子とふれあうことも大事だし、これで免疫をつけて、さらに強い体になると思って看病をがんばろう!!

早くプリンセスが元気になりますように。
[PR]
by fortcollins | 2010-01-26 14:10 | 育児
昨晩から鼻水がダラダラで寝れないプリンセス><
そのため今日は家族全員が寝不足・・・。
これまでも鼻水程度は何回かあったけれど食塩水と吸引で数日には完治。
でも今回は鼻水の量が多い気がするので風邪かもしれず心配。
そのため鼻をスッとさせる薬を購入。
早速今晩塗布してみたところ嫌がることもなく、気持ち鼻腔が通った感ありで楽そう。



今のところは食欲、食事摂取量良好、機嫌も良く問題なし。
これまで通り回復してくれますように。
[PR]
by fortcollins | 2010-01-25 20:40 | 育児
今日はタイの料理に初挑戦!!

パッタイはタイ風焼きそば。
米粉麺(ビーフンを太くした麺)と野菜や魚介類などを炒めたものです。
ちなみにパッタイの意味は、パッは「炒める」タイは「タイ(国名)」という意味らしいです。

今回我が家では米粉麺、もやし、にら、えび、卵、パッタイのソースで作りました。
パパは辛いのが好きなので追加でチリソースを入れてみました。

f0208181_13372630.jpg


お味は甘辛な感じで、チリソースの量で辛目にもでき、我が家は辛目がちょうど美味しかったです♪

ちなみにパッタイソース(右)とチリソース(左)です^^
f0208181_1335592.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-01-24 22:07 | 料理
今日はプリンセスのお友達とCity Parkへ遊びにいきました。

滑り台やブランコ、シーソーなどで遊んでいたところ、Wちゃんの足がどろどろになってしまいました・・・
冬の間はトイレが閉鎖されていてあしが洗えないので、家に帰ることにしました。
みんなもうちょっと遊びたかったようですが・・・
f0208181_13521846.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-01-23 20:51 | 生活
Aggie Villageで”Noodles Company”の宣伝イベントがありました。

Noodle CompanyはFort Collinsにも2件ある麺類専門のレストランで、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの麺料理が食べられます。
パスタを試食しながら、Noodle Companyの歴史や食品への取り組み、特にアレルギーへの対応について説明がありました。
ベジタリアンメニューも充実していたり、Gluten-freeにもしてくれたりと、健康志向の人にも人気のようです。

最後にはクイズやプレゼントがあり、おもちゃやボールペンをもらいました。

パスタを試食するプリンセス。ペロリと平らげました。
f0208181_5572742.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-01-22 21:51 | 生活