<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

感謝祭当日、パパ、ママ、プリンセスの我が家では12ポンドのターキーを食べきることできませんでした。

そこで残ったお肉、骨を使った献立を作ってみました♪
まず残ったお肉は冷凍しておきました。

・マレー風カレー
骨の部分の出汁で作るカレーです。
本当は香辛料をいろいろ入れたほうがいいのですが、骨を煮たスープに、カレー粉、チリパウダー、
ミルクを入れて、簡単マレー風カレー。(マレー風は本当ならココナッツミルクですが)
簡単ですがなかなかおいしくできました。ライスはインディカ米にしたほうが良いです。
http://cookpad.com/recipe/885796

・スタッフィングコロッケ
名前の通り、残ったスタッフィングを使ったコロッケです。

・ターキー照り焼き丼
残ったお肉を照り焼き丼にしてみました。

アメリカの方は残ったものでスープやサンドウィッチにすると美味しいという声が多かったです。
[PR]
by fortcollins | 2009-11-30 21:46 | 生活
今日のお昼はAggie Centerでバザーとポットラックがありました。
バザーは壊れたおもちゃやぼろぼろの本などがらくた中心でしたが、もうすぐ引越しする韓国人から
白熊のぬいぐるみと韓国語の絵本を買いました。
一つのブースはMoving Saleのようでテレビや加湿器、トースターなどを売っていましたが、
まったく売れていなかったようでした・・・

ポットラックは韓国、アメリカ、マレーシアの料理と、私達の日本の料理がありました。手作りキムチ
はとても辛かったですが美味かったです。
Aggie Villageの特徴として、ポットラックをせずに料理だけ食べる人が多いので、主催者も
ちょっと悲しそうな感じでした:)
[PR]
by fortcollins | 2009-11-29 21:38 | イベント
今日はAggie Villageで子ども達のファッションショーがありました。
各国の民族衣装を着た子ども達が登場し、衣装について説明してくれました。

なぜか会場には金魚すくい?がありました。
Walmartで金魚を買ってきたようですが、ポイは手に入らなかったようで(前日に問い合わせが
ありましたが、たぶんフォートコリンズでは売っていないでしょう・・・)、網ですくうということに。
日本の金魚すくいです、みたいな説明をしていましたが、かなりの誤解があるようです。
f0208181_13251155.jpg
f0208181_13254165.jpg

[PR]
by fortcollins | 2009-11-28 21:20 | イベント
感謝祭の翌日の金曜日はBlack Fridayという最大のバーゲンがあります。
BestBuyやJCPENNYなどのお店は明け方4時、5時から営業していて、夜中から並んでいる人も
いるようです。

私達は8時ごろにトイザラスへ行ったのですが、もうすでに多くのSale品は売り切れていました・・・。
やはり早朝から行かないとお目当てのものは買えないようです。

さらにBestBuyへも行きましたが、レジはかなりの行列になっていて、DVDやゲームソフト
を買っている人が多かったです。
私達は25%引きになっていた洗濯機を買いました。
f0208181_13193344.jpg


洗濯機を持って帰ることはできないので、配達をお願いしました。
日本では配達・設置が無料のことが多いですが、30ドルかかります。
[PR]
by fortcollins | 2009-11-27 21:10 | イベント
今日はThanksgiving Dayということで、ローストターキーを作りました。

インターネットやESLの先生などに聞いたレシピをアレンジして、ガーリック風味のロースト
ターキーにしました。

材料
ターキー(12ポンド)
スタッフィング用のパン(スーパーで売っている袋詰めのもの)
セロリ半分
たまねぎ1個
ガーリック5個
レモン1個
チキンブロス1缶
マーガリン
f0208181_1362111.jpg


1.スタッフィング用にマーガリンで玉ねぎ、セロリを炒め、パンとチキンブロスを加えたもの
を作りました。
2.ターキーは3日位前から解凍しました。ターキーの中には袋に入った首の肉と砂肝、レバー
が入っているので、それらを取り出し、水できれいに洗いました。
3.ターキーのお腹の中に1のスタッフィングとレモン半分、ニンニク3かけをつめて、
金具を使ってお腹を閉じました。
4.ターキー全体にマーガリンをたっぷり塗り、レモンスライスとガーリックをまぶしました。
f0208181_137582.jpg

5.オーブン皿に載せてアルミホイルをかぶし、350Fで5時間焼きました。
(温度計をももに差しておき、中まで火が通っているか確認します。3時間で140F、4時間で
170F、5時間で200Fくらいになっていました。)
6.アルミホイルをはずしてさらに一時間350Fで焼きました。
肉汁が出ているので、ターキーにかけつつじっくりと焼きました。
7.肉汁を少しとって、小麦粉を混ぜ、グレービーソースを作りました。
(ターキーの首、砂肝、レバーをゆでたスープも加えました。)

作り始めてから約6時間かかりましたが、オーブンに入れてからは何もすることがないので、
意外と簡単にできました。

f0208181_1374237.jpg

ターキーに感謝して美味しくいただきました。

ガーリックが効いていて美味しかったですが、スタッフィングのパンはいまいちな感じで、
次に作るときはセロリとレモン、ガーリックだけでいいかなと思います。
[PR]
by fortcollins | 2009-11-26 21:55 | イベント
CSUにも本屋さんがありますが、Barnes & Noble Booksellersという大きな本屋さんがCollege沿いにあります。
http://store-locator.barnesandnoble.com/store/2611

全米チェーンの本屋ですが、店内は広くてきれいで、座り読みするスペースもたくさんあります。
子ども本コーナーにはちょっとした遊び場や読み聞かせコーナーもあります。

さらにスターバックスが店内にあり、コーヒーを飲みながら本を選ぶこともでき、時間があれば
一日ゆっくり過ごしたいと思いました。

プリンセスが図書館で借りたDoraの本をえらく気に入ったので、買いに行ったのですが、
Doraの本だけでも一つのコーナーがあり、いろんな種類の本がありました。

この店では会員になると10~40%割引がありますが、年会費25ドルなのでやめときました。
[PR]
by fortcollins | 2009-11-25 21:15 | お店
●Barnes & Noble 
http://store-locator.barnesandnoble.com/store/2611

●Reader's Cove
http://www.thereaderscove.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
[PR]
by Fortcollins | 2009-11-24 20:03 | 育児
家や車の中での子ども達の安全に関する講習会があります。
http://www.safekidslcc.org/carseatresources.html

10ドルの寄付が必要ですが、チャイルドシートのない人は一つもらえるようです。
[PR]
by Fortcollins | 2009-11-23 21:22 | 育児
Animal AfternoonがHarmony Libraryであるので行ってきました。
今日は5、6匹の犬達がいました。
どの子も大きな犬でしたが、おとなしく優しい顔つきで癒されました♪

Harmony Libraryは初めてだったのですが、広くてキレイな印象でした。
子ども本のコーナーに小さい子どもが遊べるスペースもありました。

4616 S Shields St, Fort Collins, CO‎- (970) 204-8206‎
[PR]
by fortcollins | 2009-11-22 20:34 | 育児
来週からいよいよThanksgiving週間です。
街中でThanksgiving Dayの話題で持ちきり。
Thanksgiving DayといえばTurkey料理が有名ですが、
スーパーでもいろいろなサイズのTurkeyが売られています。

一番安いのでは一ポンド(450g)で40セント~。
同じブランドのものでも大きいほど単価が安くなりますが、特に小ぶりのTurkeyは高く、
不思議なことに大きいものほど価格(ポンドあたりではなく)が安いです。
小さいものは貴重なのでしょうか。

私たちもThanksgiving Dayに向けて、13ポンド(約8kg)の一羽のTurkeyを購入しました。
はじめはTurkey料理なんて作るつもりはなかったですが、パパとDinerの献立を考えて、やはりTurkey料理ははずせないということになりました。

はじめてのTurkey料理、うまくいきますように♪
[PR]
by fortcollins | 2009-11-21 22:44 | 生活