<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日でアメリカに来て半年になりました。

最近寒くなってきたので、来た当初のことをふと思い出すことがあります。
初めての家族での海外生活で、プリンセスの子育ての不安や、研究のこと、
色々思い悩んでいたこともありましたが、あっという間の半年でした。
雪の降る日に親切な方に来るまで送ってもらったことや、初めて車を運転した時のことなど
つい最近のことのようです。

多くの新しい方々との出会いがあり、いろんな経験もすることができました。
限られた期間のアメリカ生活なので、家族でもっと旅行に行ったり、イベントに参加
しらりして楽しみたいと思います。
もちろん研究の方もがんばらないと・・・
[PR]
by fortcollins | 2009-09-30 10:00 | 生活
今日、日本のおじいちゃま、おばあちゃまから
プリンセスの初お誕生日プレゼントが届きました!!
ベビー人形と小さなベビーカーでした*^^*
プリンセスにとっては初めてのお人形だったので不思議そうに見ていました。
しかし、慣れてくれるとベビーにKISSやくしで髪の毛をといてあげていました。
最近はパパやママの真似をするようになったり
大人の言っていることを概ね理解しているようです☆
あと2週間ほどでプリンセスも1歳となります!!
残りわずかな0歳を楽しみましょう^^/

おじいちゃま、おばあちゃまTHANK YOU!!
[PR]
by fortcollins | 2009-09-29 21:29 | 生活
夕方Sunflower marketへ行こうと車を走らせていると、珍しく道路が混んでました。
パトカーも来ていたので事故かな、と思っているとなんと大きなミキサー車が横転!!

ちょうどクレーンが来てひっくり返ったミキサー車を引っ張っているところでした。
でもどんな運転したらひっくり返るんだろう・・・風もないのに。

巻き込まれた人はいなかったようでよかったです。
[PR]
by fortcollins | 2009-09-28 21:23 | 生活
今日の夕方はAggie VillageでNewlywed Gameというイベントがありました。
これはカップルでお互いに対するいろんな質問に答えていき、何問正解かを競うものです。
例えば、「初めてのデートは?」とか「相手の好きな料理は?」
「もし今の仕事以外でできるなら何になりたいか?」などです。

私たちのほかに、台湾人夫婦、ブルガリア人の新婚さん、国際結婚夫婦でしたが、
結果は2位でした!!一点差だったので、残念・・・でも商品の写真たてをもらいました。

プリンセスが生まれてからは、ゆくりとお互いのことを話す機会がなかったので
今日は相手のことを再確認する良い機会となりました!!
これからも初心を忘れずともに歩んでいきたいと思います。
[PR]
by fortcollins | 2009-09-27 21:48 | イベント
イスラム教徒はイスラム暦の9月に断食をしますが、このラマダンは今年は8月22日から9月20日頃
まででした。
断食が終わるとハリ・ラヤ・プアサというお祝いがあります。

本当のハリ・ラヤ・プアサは9月20日にあったようですが、二回目のハリ・ラヤ・プアサ?に
招待してもらいました。

かなり大きなパーティーで、イスラム教の人以外にも多くの人が来ていました。
料理は各種のカレーが中心で、ココナッツ風のものが美味しかったです。
一口にカレーと言っても味が色々で、次から次へといろんな料理が振舞われます。
デザートもプリンやケーキ、クッキーなど、すべて手作りで美味しかったです。
さらにヨルダン料理もありました。
パーティーにはプリンセスと同じくらいの赤ちゃんも何人かいて、少し遊んでいました。
またお友達が増えてよかったです。
[PR]
by fortcollins | 2009-09-27 21:44 | イベント
今日はAggie Villageで開催されたLeadership workshopに行ってきました。
友人が主催者だったので行ったのですが、かなり参加者が少なく、私たちと近所の子供4人のみ。
途中でもう一人来ただけでした・・・

内容は文化の違いについて。欧米型の個人主義とアジア型の集団主義を二つの対立軸にして
リーダーシップのあり方についてみんなで考えました。
びっくりしたのは、こちらの子供(小学生)がどんどん発言すること!
アメリカではそういう教育がされているからこそと思いますが、積極的な発言には感心です。
その反面人の話を聞かないような部分もありますが・・・
子供たちは話にあきたのか途中で帰っていきました。

一番盛り上がったのが上司にNoとなかなか言えない、ということについてで、
講師の先生は、Noと言った後に別の方法を提案するのが一番と教えてくれました。
その先生も上司にやんわり断ったつもりが、あとでやっていないと怒られたこともある
ので、特にアメリカでははっきりNoと言うのが重要で、無礼ではないよ、と言っていました。

少人数だったのでとても内容のみっちりしたワークショップで、参加して良かったです。
[PR]
by fortcollins | 2009-09-26 21:36 | イベント
フォートコリンズではH1N1インフルエンザが流行ってきているようです・・・
CSUだけでも400人以上感染しているみたいです。

H1N1のワクチンは10月下旬ごろに到着するのですが、冬に備えて季節性インフルエンザの
予防接種をうけに行くことにしました。

季節性インフルエンザの注射はwalmartの薬局などでも可能で若干安いようですが、
慣れているところのほうがいいのでいつものHealth Departmentへ行きました。

いつもは火曜日の夕方の子供専用時間に行っていたのですが、今回は三人ともなので
金曜午前に行きました。インフルエンザ予防接種のための人が多く、20分くらい待ちましたが、
三人一気に注射してもらい完了。プリンセスは始めてのインフルエンザの注射なので、
二次免疫が必要となり1ヵ月後にもう一度打たないといけません。

お値段は子供14.5ドル、大人30ドルでした。

ワクチンは打ったものの、手洗いうがいをしっかりして予防していこうと思います。
[PR]
by fortcollins | 2009-09-25 22:18 | 生活
Aggie Villegeで毎月恒例の誕生日会がありました。
いつもはバースデーケーキ、アイスクリーム、スナック菓子なのですが
今日はイスラムの有名なAASHというスープとパン屋さんのパンをご馳走になりました。
AASHはほうれん草、豆、レンズ豆、パスタの入っているスープです。
寒い時期にとっても合う一品で美味しかったです。
独特の香辛料もなく、日本人の口に合うのではないでしょうか♪
[PR]
by fortcollins | 2009-09-25 22:00 | イベント
Bright Beginningsのサービスの一環として子供の性格に適したChild careを紹介する
サービスがあります。
プリンセスも今後Child careを利用しようかと考えているのですが、
電話をすると、社交的か、好奇心が強いかなど色々な質問に答えていくことにより、
適切なところを紹介してもらえるみたいです。

CSUにもChild careがありますが、とても人気がありリストに名前を載せても
1年以上待たないといけません。

同じコートヤードにすむお母さんに聞いたところ一年待っても空きがないとか・・・
[PR]
by fortcollins | 2009-09-24 22:26 | 育児
ロッキーマウンテンには雪が積もってきましたが、フォートコリンズもめっきり寒く
なりました・・・
日中の気温は10度くらいで、もう冬のようです。

キャンパス内も先週までは芝生の上で日光浴している学生も多かったのですが、
今週は寒そうに早足で歩いている人ばかりで、表情ももの悲しげです・・・

部屋の中はセントラルヒーティングであったかいのですが、散歩したり芝生で
遊んだりできないので残念です。
[PR]
by fortcollins | 2009-09-23 20:15 | 生活