<   2009年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

以前にも紫外線の話題に触れました
あらためてフォートコリンズの紫外線は強い!!

私達も日焼け止めクリームを塗っているものの
しっかりと日焼けをしています(涙)

もともとプリンセスは皮膚が弱く
生まれてしばらくしてから皮膚科に通い
保湿クリームや皮膚荒れがひどい時にはステロイドを使用していました。
ですので日焼け止めクリームを塗ることにためらいを感じていたので
かわりに外出する際は帽子を着用しベビーカーにバスタオルをかけ
車内には日よけシェードをつけるなどの対策をしていました。

8ヶ月健診の時、
日焼け止めクリームのことについて聞いてみたところ
塗った方がいいとのことでした。
そしてAveeno Babyという日焼け止めクリームを勧められました。

f0208181_4592653.jpg


早速、プリンセスに塗布しましたが
その後皮膚トラブルを起こすこともなく過ごせています。

ベビーの肌は新陳代謝が激しいので皮膚交換が早いとは言え
その分繊細なお肌なので気をつけたいものです。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-30 20:32 | 育児
3週間ほど前にENTERキーが利かなくなったので、修理に出すことにしました。

このパソコンを買ったのはフォートコリンズ唯一の大型電気店BestBuyです。
BestBuyの中にはパソコン修理の店も入っていて、そこに持って行きました。
(メーカーの一年保証期間内なので、無料で修理できました。)

2週間の予定だったのですが、なかなか連絡が来ず、ネットで修理の状態を
チェックすると、なんともう修理が終わって店に戻ってきている、となっていました。

本当に終わっているのか確認しようと、BestBuyに電話すると、一度目はチェックしてくる
といったきり電話に戻ってこず、電話が切れました。
もう一度電話すると、担当者につなぐといって、転送しましたが、担当者はでず・・・
ということで、向こうから電話がかかってくる気配もなかったので、
店に行くことにしました。

パソコンはちゃんと修理ができている状態。
治ったのは良かったですが、ちゃんと対応して欲しいと思いました。
店にいる店員はいつも親切なので気に入っていたのですが、ちょっと残念。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-29 12:21 | 生活
アメリカの硬貨でもっとも重要なのはクオーター(25セント)です。
コインランドリーなどの機械にはクオーターしか受け付けないものが多く、
おつりとかでもらったら貯めておく方が良いようです。

Aggie Villageのコインランドリーはプリペイドカードを使ってするのですが、
今日課金しようとすると機械が故障して課金できませんでした。

そこで道路の反対側のAggie Village(North Aggie)で課金しようと
North Aggieのコインランドリーに行くと、プリペイドに課金する機械がない・・・

どうしたものかと思って、近くの家の前で優雅に朝食をとっていた若いアメリカ人夫婦
にプリペイドへ課金する機械はどこにあるの?と聞くと、ここにはないよ、大学にある。
と言われました。
クオーターに変えてあげようか?と親切に言ってくれたのですが、
手元にあったのは5ドル紙幣。だいじょうぶかなぁと5ドルしかないというと、
クオーター20枚に変えてくれました!!

何枚持ってるんだ???

クオーターは州によってデザインが異なるそうです。20枚を見てみると、
ネブラスカ、ノースカロライナ、ミズーリなどいろんな州の硬貨が出てきました。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-28 12:13 | 生活
このイベントは観葉植物の育て方を説明して
その後、庭で遊びながらアイスを食べるという内容でした。

残念ながら今日は来客があったのでイベントには参加できませんでした。
しかし庭の掃除をしていたら新しいコーディネーターの方が
観葉植物とアイスを持ってきてくれたのでラッキー!!
すごい親切なコーディネーターの方でよかったです♪
[PR]
by fortcollins | 2009-06-27 23:21 | イベント
日本に帰国される方からいろいろなものを譲ってもらうことができたのですが、
その中に一つ車のトランクに入らないものがありました。

そこで今日は荷台の大きな車に乗っている友人にお願いして、
運ぶのを手伝ってもらいました。
やっぱりピックアップとまではいかなくても、こういうときには大きい車がいいなぁと
思います。

その後はゴルフの打ちっぱなしで練習。
なかなかまっすぐ飛ばずにイライラしましたが、やっぱり運動は良いものです。
そろそろゴルフクラブを買おうかと思います。

夕食はその友人にもらったホットプレートを使ってパエリアを作って食べました。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-26 22:41 | 生活
夕方日本から電話がかかってきて

「マイケルジャクソン死なはったん?」と・・・。

AGGIE VILLAGEのテレビはケーブルテレビのため
60チャンネル以上の
ニュース、アニメ、ドラマや映画、スポーツ専用番組があります。
このためプリンセスの大好きなSpongeBob SquarePantsを観ていると
こういった大きなニュースがあっても速報では流れず
気付かないままに終わります。

そしてすぐさまニュース番組に変えると
すべてのニュース番組がこの話題でもちきり。

私たちが渡米した年に
この米国で偉大な方が亡くなるのは偶然のこと。
個人的にもマイケルジャクソンの曲は好きだったので
50歳という若さで亡くなったのはとても残念です。

ただ彼はこれまでの人生を人並み以上に過ごしてきたに違いなく
きっと彼の人生は「太く短く」だったんだろうと思います。
きっと彼が残してきた名曲はこれからもずっと生き続けるでしょう。

フォートコリンズよりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-26 09:34 | 生活
これまで大学まで15分ほどかけて歩いて行っていましたが、
最近アパートとは逆方向のUSDAの研究所に行くことが多くなり、
アパート→大学→USDA→大学→アパート と計一時間以上歩く日も
増えてきました。

体力的にしんどいのと、時間ももったいないので、自転車が欲しいなぁと
思っていたのですが、そんな時ちょうどUniversity Villageに住んでいる方
から安く自転車を譲ってもらうことができました。

マウンテンバイクで、結構よさそうです。
明日からは快適に通勤できそうです。

盗難も多いようですので、鍵をちゃんとかけて、前輪もとられないようにしないと
いけないですね。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-25 12:05 | 生活
研究室のアシスタントのJさんのお勧めの修理工場で車を修理してもらうことにしました。

結局エンジンマウントの交換と、ブレーキ一式交換。
前の店より10~20%程安かったですが、この店はシャトルサービスがなく、
久しぶりにバスに乗って出勤。

7時半に車を出して、1時には仕上がるよ、といっていたのに、電話がかかってきて
やっぱり3時くらいになるとのこと。その後も時間がかかったようで、
結局5時に仕上がりました。
またバスに乗って取りに行き、仕上がりをチェック。

やっぱり音は大きいですが、ガタガタ感が少なくなしました。
ブレーキも新しくして、快適にドライブできそうです。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-24 12:10 | 生活
先週の日曜日、天気も良かったので洗車に行ってきました。

料金は3ドルから。
日本のガソリンスタンドにあるのと同じように、機械で洗ってくれますが、
機械もアメリカサイズ。
三台以上の車が連なって流れ作業で洗ってくれます。

この洗車場は大きいのか、お金を払う機械が3台あり、順番にバーが開いて
洗車場に向かいます。

その後はバキューム。
これは無料で使えたので、隅々まできれいにしました。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-24 11:58 | 生活
今日はプリンセスの予防接種に行ってきました。

今回は最近日本でも任意接種ができるようになったHibワクチン。
アメリカでは標準的に接種するようです。

夕方5時半ごろにHealth departmentに行くと、がらがら。
待っている人もおらず、すぐに呼ばれて中に入りました。

今日の看護師さんはおばあちゃん。プリンセスに話しかけると、いきなり大泣き・・・
そのまま脚にぷすっと打たれ、泣いたまま診察室を後にしました。

料金は15ドルほど。日本では7000円以上するのでアメリカでするほうが安かったです。
[PR]
by fortcollins | 2009-06-24 11:23 | 育児