<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は三度目の路上試験。

今回ばかりはもう落ちることはないだろう、と思っていましたが、
なんとまた不合格。

理由は左折の時に、青信号で交差点の中に入ったから。

というとなぜ青信号で駄目なのか理解できないのですが、
おばさん(試験官)が言うには青信号でも交差点の手前で一旦停止
して、安全を確認してから進入しないといけないらしい。

さらに黄色のときに左折したというのも不合格の理由。

今回ばかりは合格しただろうと思って、戻ったのに、不合格だったので、
納得がいかず、何で青信号で進入したら駄目なのか、黄色信号で
交差点内にいたときはそのまままがってもいいはずだろ!!と
食い下がりましたが、まぁ結果が覆るはずもなく。

帰ってから教材を読み直しても、そういった記述はないんですね・・
今度は教材を持っていってどこに書いてあるのか詰め寄ってみようと思います。

また明後日再試験。

同僚によると以前は2週間くらい先まで試験の予約ができなかったみたいなので、
まあラッキーです。

3回も試験に落ちたとあって、職場の皆さんは大笑いでした。

(追記)
よく教材を読み直してみると、青信号でも交通のあるときは交差点の手前で止まるように
との記述がありました・・・ちゃんと読まないといけませんね・・・
[PR]
by fortcollins | 2009-04-30 12:02 | 生活
パパのお仕事では会議の時に発表者がお菓子を用意するらしい。
日本では食べながら会議なんて考えられないけど...。
オーブンも使ったことなく
お菓子作りなんて滅多にしなかったのにどうしましょう...。

そんな時
Walmartでホットケーキミックスのケーキバージョンを発見!!
練習するために即購入。

今日ケーキ作りに挑戦!!
ケーキの素、卵、水、油を混ぜてオーブンで焼くだけと簡単な説明。
水よりも牛乳の方が美味しそうにできるのではないかと
勝手な想像でレシピ通りに作らずも出来上がり!!

f0208181_11202658.jpg


見た目、味ともにGood!!
でも説明にはクッキングシートは記載していなかったため使用しなかったので
ケーキを取り出すのが困難でした。
次回の課題はクッキングシートを敷いて焼くこと。

余談ですが
アメリカのドーナツやケーキ類はかなり甘い。
また色合いもカラフル。
カラフルってことは着色料が多いのでは!?との心配も...。
でも今日本でも流行ってる”Krispy Kreme Doughnuts”には絶対に行きたいですね。
フォートコリンズにはなくデンバーにはあるそうなので
デンバーへ行く際には必ず食べに行きたいです。

パパのためにこれからもママは頑張るぞ!!
[PR]
by fortcollins | 2009-04-30 11:35 | 料理
日本から給料をもらっている場合、為替レートや手数料が気になります。

アメリカでは支払いの方法としては、クレジットカード、デビットカード、小切手があります。

日本の銀行口座から引き落とす場合、クレジットカードを使うのが一番便利で
レートも良いのですが、
こちらに来てクレジットカードが使えないトラブルが何度もありました。
一度目はオンラインでパソコンを購入しようとしたとき。
二度目はBestBuyでパソコンを購入しようとしたとき。
三度目はwalmartで日用品を購入しようとしたとき、です。

すべてクレジット会社のセキュリティーに引っかかり、止められたのでした。
一度目は別の理由で購入をやめ、他はもう一枚のクレジットカードを使って購入しました。
カード会社によってセキュリティーの差があるようです。
二枚目のカードを持っていないと買い物ができなかったので、良かったですが、
メインのカードでマイルも貯めてるのでちょっとイライラしていました。

他の大きな支払いとしては、家賃があります。
ここは現金かデビット、小切手しか受け付けないとのことで、一度目の家賃は
ATMでクレジットカードのキャッシングを用い、現金で支払いました。
これは安全でないのと、キャッシングの金利もつくので(現金を両替するより有利ですが)
避けたいところ。

そこで、銀行口座を開設しデビットカードで支払うことにしました。
銀行口座への送金は日本にいる親に頼みましたが、金額も大きいのでその日の為替
で大きな差が出ます。
一日前なら1万円程度損していましたし、五日後なら3万円以上得していたと思います。
為替レートとしては、手数料を含めてクレジットとほとんど同じくらいでしょうか。

二回目の家賃からはデビットカードで支払い、これなら安全です。

さらに車の購入の時には生まれて初めて小切手を使いました。

小切手帳に、相手の名前と金額を書き、サインして終わり。
単純な方法ですが、書いた名前の人しか換金できないので、かなり安全な支払い方法です。
不渡りになってしまうとかなりのお金を取られますので、気をつけないといけないですが、
ある程度のまとまった金額の支払いには便利ですね。

そんなこんなで生活しています。

今は円高なので日本から給料をもらっている人にはありがたいです。
[PR]
by fortcollins | 2009-04-30 11:03 | 豆知識
今日からプリンセスの離乳食にほうれん草が入るようになりました。
最近はかなりのハイスピードで食べるので
あげるほうが追いつかないくらいです...。

木曜日からはたんぱく質類も入る予定です。
離乳食前期はタラはアレルギーの恐れがあるため避けたほうがいいとのことで
タイ、ヒラメ、カレイがいいみたいです。
早速”WHOLE FOODS MARKET”へ行き探したところ
いずれもないとのことでした。
やはりコロラド州は内陸なので海鮮類は少ないかつ値段も高い気がします。
魚屋さんに事情を話しプリンセスでも食べられる魚を聞いたところ
”SOLE”を進められました。
その時は単語の意味がわからなかったので心配でしたが購入。
自宅へ帰り辞書で調べると”シタビラメ”という魚で
さらに調べてみると名前とは異なって
要するに”カレイ”みたいです。

ここフォートコリンズでは
サーモン、ナマズ、タラ、ティラピアといった魚が売っています。
日本とは少し異なった魚が主に売っており
中にはアレルギー性の強いものもあるようです。
離乳食などこどもに初めて食べさすものについては事前に調べた方がいいと思います。
[PR]
by fortcollins | 2009-04-29 11:48 | 育児
現在プリンセスは夜鳴きをしています。
深夜ミルクを片付けにキッチンへ行き
ふと窓を開けると”雪”が降っていました!!
さすがにこの日は家の中も肌寒かったです。
しかし家にはセントラルヒーティングがあるので
常時家の中は温かいですから小さい子がいても気温管理できるので
いいですね。
[PR]
by fortcollins | 2009-04-28 08:02 | 生活
今日は天気が良かったので
家族でドライブに行きました。

目的地はHorsetooth Reservoirへ。Reservoirというのは人工の湖のことで、
このHorsetooth Reservoirはロッキー山脈の雪解け水を蓄え、Fort Collinsなど
の町に水を供給します。
(その他にロッキー山脈の西側からパイプラインで水を引いているようです)

市街地をドライブして山へ向かう道に入ると、急に坂道がきつくなります。
一般的な山道のようにカーブしつつ山を登っていくのではなく、
直線的に一気に坂を駆け上がります。
標高差はどれくらいかはわかりませんが、耳が痛くなり、上につくと頭もボーっと
してきました。
展望台からはHorsetooth Reservoirとその反対には街並みがかなり下に見え、
見晴らしは最高。
まさかこんな上に上がってくるとは思いませんでしたが、ビックリな景色に出会えました。

こんな急な坂道なのですが、サイクリストが大勢いました。
下りはギアを落としてもスピードが上がったくらいなのに、自転車だとすごい怖い
気がします。
[PR]
by fortcollins | 2009-04-27 11:40 | 生活
プリンセスの離乳食も始まったので、
今日はbabiesrusに行って、ベビーシートを買いました。

walmarttargetにも赤ちゃん用品はありますが、やはりbabiesrusは
種類が豊富。

持ち運びもできて、いすに取り付けられるタイプのものを購入。

明日からはこれで離乳食を食べてね。
[PR]
by fortcollins | 2009-04-26 12:32 | 生活
私達の住んでいるアパートは職場の寮なので
動物を飼うことはできません。
なので愛犬”くう”は日本でお留守番です。

もともとくうは実家で飼っていますが
よく週末やちょっとでも時間が許す時は
くうのために時間をつかっていました。

フォートコリンズは広い芝生がたくさんあります。
ジョギング、散歩、サイクリングをしている人々が多いです。
天気の良い日には芝生に寝っころがっている人もよく見かけます。

アメリカは車社会だけどここはすごく環境がいいです。
子どもや動物には最適ですね。
だからいつもここに愛犬くうも連れてきてやりたかったと思います。

今日は生憎の天候ですが
今朝から愛犬くうのことを想い少しブルーになっていたママでした。
[PR]
今日は2回目の路上試験。

コースは1回目と同じコース(回り方はちょっと違ったけど)。
今回は丁寧に一時停止、車線変更など、安全運転で行きました。

BUT、信号のない十字路で右側から来る車が全部行くまで
待っていると、試験官に「You should go」といわれました。
これは勘違いで、右側が優先と思ってたのですが、実は先に着いたほうが
優先みたいです。
右側優先なのはまた別のシチュエーションのようです。

すべて終了して、試験官がボスと相談してくるといって消えました。

結果、試験官から指示されるまで交差点で動かなかったということで
不合格・・・

またしても再試験となりました。

アメリカよりも何十倍も難しい日本の運転免許試験を一発で通ったのに、
二回も落ちるなんて・・・

再々試験は来週水曜です。

職場では何で二回も落ちるんだって不思議そうなリアクションでした。
まぁそりゃそうでしょうけど。
[PR]
by fortcollins | 2009-04-25 10:30 | 生活
昨晩パパが腕に撚りをかけてニンジンの離乳食作りに挑戦!!
ホームビデオを撮影しながらしてました...。
本当にパパはプリンセスのことになると親ばかデス。

またまた製氷皿にペースト状になったニンジンを入れて冷凍保存。
最初は製氷皿で冷凍して電子レンジで温めるなんて心配でしたが
以外に便利なもので何の問題もありませんでした。
しいと言えば温めすぎると水分がなくなり
離乳食初期には適さない固さになってしまうことです。
なので温め過ぎないようにがコツです。

さてプリンセス初のニンジンを食べる時がきました。
まずはお粥から食べ
ペースが上がってきた頃にニンジンをあげました。

f0208181_10194295.jpg


嫌な表情するのかと思いきや
むしろお粥よりも美味しそうに、食べやすそうにたべているではありませんか!!
お粥の量も増やしつつあるのに
あっという間に間食!!
ホントよく食べてくれます。

プリンセス
これからもいろんなもの食べようね!!
[PR]
by fortcollins | 2009-04-25 10:21 | 育児