カテゴリ:料理( 21 )

クリームチーズを使ってマフィンを作りました。(パパ作)
f0208181_0334155.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-07-12 20:32 | 料理
以前、アパートのイベントで食べてメチャ美味しかった一品。
どうしても、もう一度食べたくなったから来週韓国のお友達に教わることに。
それでも、どうしても食べたくなったから自力で調べて作ってみた。
どうやら料理名は잡채(チャプチェ)。
韓国では料理の付け合せや韓定食の一皿として出されることが多く、お祝いの席や多くの客を招く際などに作られる伝統的な前菜で、宴席料理でもあるらしい。

f0208181_10103769.jpg


以前食べたチャプチェはピリ辛だったけど、このレシピは甘め。
それはそれで美味しかったけど、やっぱりピリ辛が好きかな♪

韓国料理満載な夕飯。
비빔밥(ピビムパプ)、찌짐/부침개(チジム/プッチムゲ)、잡채(チャプチェ)。
プリンセスも具材は一緒、でも塩分等控えめで同じメニューをパクパク^^

f0208181_10172157.jpg


http://cookpad.com/recipe/473627
[PR]
by fortcollins | 2010-05-14 20:50 | 料理
先日Denny'sへ行った時のホットサンドが食べたくて、HPを調べた。

Three Cheese Melt
American, Swiss and Pepper Jack cheeses melted between two slices of grilled potato bread.

さらにググるとこの名前はグリルドチーズ、グリルドチーズサンド、グリルドサンドイッチなど色々。

お店のレシピは3種類のチーズをはさんでいるけど、日本だととろけるチーズだとか、アメリカンチーズだけとか様々。

とりあえず家にある、アメリカンチーズとスイスチーズにブラックペッパー少々を入れてやってみた。
パンの両面にマーガリンかバターを塗るので焦げやすく、案の定焦げてしまった(涙)

f0208181_10184772.jpg


お店のやつはチーズたっぷり、マーガリンかバターもたっぷりだったんで、自家製はあっさりの印象。
それでもお腹にはずっしりきた^^:
満足、満足^^
[PR]
by fortcollins | 2010-05-13 14:03 | 料理
初めてパンを作って以来、やみつきになってしまった(苦笑)

いつもパパはお弁当を持参。
とはいってもおにぎりかサンドウィッチ。
惣菜パンが食べたいって言っていたからピザパンを作ってみた♪

成型が思うようにいかなかったから、途中で生地の中に具をいれてみることに。
形はまぁ、まぁだけど、味はなつかしのピザパンだった^^

f0208181_046713.jpg


ここであんまり惣菜パンを見かけることがないから、これからも積極的に作ろう!!
[PR]
by fortcollins | 2010-04-30 03:35 | 料理
どうしてもあんぱんが食べたかったから人生初あんぱん

ちょっと固めだったけど、初めてにしては上出来!!

f0208181_51262.jpg


パパもプリンセスもペロリと食べてくれて嬉しかった*^^*
[PR]
by fortcollins | 2010-04-26 03:19 | 料理
前回チーズケーキが好評だったので、今日はティラミスを作りました。
クリームの部分をちゃんと固めた方がいいので、冷蔵庫に入れて次の日に食べる方が良いです。

少なくともアメリカのケーキよりは美味しくできました。
f0208181_714992.jpg
f0208181_722049.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-02-13 21:59 | 料理
今日はタイの料理に初挑戦!!

パッタイはタイ風焼きそば。
米粉麺(ビーフンを太くした麺)と野菜や魚介類などを炒めたものです。
ちなみにパッタイの意味は、パッは「炒める」タイは「タイ(国名)」という意味らしいです。

今回我が家では米粉麺、もやし、にら、えび、卵、パッタイのソースで作りました。
パパは辛いのが好きなので追加でチリソースを入れてみました。

f0208181_13372630.jpg


お味は甘辛な感じで、チリソースの量で辛目にもでき、我が家は辛目がちょうど美味しかったです♪

ちなみにパッタイソース(右)とチリソース(左)です^^
f0208181_1335592.jpg

[PR]
by fortcollins | 2010-01-24 22:07 | 料理
最近はなんだかんだでバタバタな毎日・・・。
少しお疲れ気味のママのためにパパの初スイーツ♪

f0208181_1413197.jpg


しっとり、ふわふわ、甘さ控えめで美味しかった^^

調子に乗ったパパは料理を趣味にしようとのことでした^^:

http://cookpad.com/recipe/571030
[PR]
by fortcollins | 2010-01-16 21:50 | 料理
どうしても”石焼ビビンバ”が食べたかったので作っちゃいました^^

下調べして、先日Hマートでぜんまいやコチュジャンを購入しました。

付け合せはチヂミと卵わかめスープ♪

美味しかった*^^*

f0208181_0203037.jpg

[PR]
by fortcollins | 2009-08-04 10:28 | 料理
最近はマスマス活発なプリンセス!!

ハイハイが1歩できるようになったり
四つんばいになって片手で体を支えながらバイバイしたり
床にゴロゴロ寝返りしまっくたり
机に手をかけて立とうとしたり
気に入らないことがあれば全身で暴れたり
などなどとするようになりました。

そして、今日遊んでいると上の歯が生えてきました!!

そんなこんなんでプリンセスが成長しているのは嬉しいのですが
そろそろ真剣に家の安全面を考えなくてはいけません。
例えばAggie Villageは前面コンクリートでできています。
プリンセスのいる我が家はじゅうたんを購入し前面に敷いています。
しかしコンクリートのため
じゅうたんの厚さによってはいくら敷いても固いです。
ですのでじゅうたんの上にさらに何かを敷いたり
キッチンに行かないように柵をしたり
などなど安全面のことを考えなくてはいけません。
そんなことを思えば日本の畳は衝撃を吸収してくれる優れものですね。
[PR]
by fortcollins | 2009-07-10 06:44 | 料理