人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい学生の面接

私たちの研究室で博士課程の研究をしたいという学生がニューヨークからやってきました。
日本ではあまりないと思いますが、研究室で採用する学生の最終面接を3日間にわたって行うようです。
(アメリカでは博士課程の学生は教授の獲得した研究費で雇われるので、授業料は教授持ち、給料もちゃんともらえます。)

スケジュールは教授と面接、ラボ全員でランチ、その後他の研究員と一人ずつ面接がありました。

もし採用されると同じグループで研究することになるので、どういう風にやっていくかを説明して、いろいろと質問してもらいました。
彼女の大学はマンハッタンにあるようで、ニューヨークのいろんなことを教えてもらいました。
by fortcollins | 2010-06-21 21:35 | 仕事