人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者

今朝はついにほっぺたがパンパンに張ってきました(泣)。

Endodontistの予約は11時でした。
ここでももう一度レントゲンを撮りました。
David Jones先生はレントゲンを見て、日本で治療したときに根幹の先の方に菌の取り残しがあり、
10年間かけて菌が骨を溶かしている部位が徐々に大きくなっていきついに破裂したようです。

さらに日本での治療のときに折れたとドリルの先がレントゲンに移っていました。
(これは原因ではなかったようですが、困ったものです・・・。この歯医者は余りよくないね、
と言っていました。)

今回は手術で取り除こうと思ってきたのですが、感染部位が大きいのと、以前に歯の治療を
していて、今回手術をするとほとんど歯が残らなくなり、手術をして歯を残してもすぐに歯が
とれてしまうと言われました。高いお金を払ってして、結局無駄になるからやめておいた方が
良いとのことでした・・・

とは言うものの頬がパンパンに腫れていてすぐに抜歯をした方がよいという判断で、
Fort Collins内の抜歯専門医に予約を入れると言ってくれました。

ところが・・・受付でFort Collins内の専門医、さらにLovelandの専門医すべてに連絡してもらった
にもかかわらず、空きがないと言われました。
受付の方は親身になって何とかするからちょっと待っててね、と言ってくれ、待合室で待つことに
しました。

Denverでもいいかなと考えていると、受付の方が、診察室に入って!!と呼んでくれました。

本当はEndodontistでは抜歯はしないのですが、緊急事態ということで、やってくれることに
なりました。

抜歯は初めてだったので緊張しましたが、麻酔も効いていたため痛みはありませんでした。
一週間後に経過観察があるようです。でもこれは無料だそうです。
治療代は210ドルでした。思っていたよりも安くてホッとしました。

予約を取ったり専門医に紹介されたりと、なかなか治療を受けることができず、かなりつらかった
ですが、最後にいい先生にめぐり合えて良かったです。

アメリカで歯科にかかるのはお金の面や、それ以上に細分化されている点などで大変です。
今回は運が悪かったのかもしてませんが、虫歯予防をちゃんとしていこうと思います。

アメリカ人でも歯科保険に入っていない人が多いためか、歯科では必ず前もって見積もりを
出してもらえるようです。日本に帰って治療を受けたほうが飛行機代を入れても安くなる
とは思いますが、歯の痛さを考えるとそんなことは言っていられないですね・・・
by fortcollins | 2009-11-04 19:27 | 生活