人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの車

アメリカではいろんな車を見ることができます。

一番多いのはセダンですが、人気はなんといってもトヨタ、ホンダ、スバルなど日本車。
カローラやシビックが大衆車とすると、カムリ、アコード、レガシーはちょっとハイクラス
な感じでしょうか。
アメリカに来る前は、安全性や信頼性を考えて日本車に乗ろうと思っていて、
できればレガシーとかがいいかなぁと考えていたのですが、
今乗っている車はFordContourというセダンです。
ネットで調べると、あまり人気がなくもう生産されていないとか。
2Lの中型セダンで全てが中途半端という評価でした。
さらに前面の衝突安全性がPoorという最低評価・・・安全運転を心がけないと。

この車は同僚から譲ってもらったもので、整備状態もよく、
大満足なのですが、ビックリな点がちらほら。
まずは多くのアメリカの車に共通なのですが、
後ろの黄色いウインカーがないということ。ブレーキランプがちかちかします。
またガソリンタンクも運転席から開けるのではなく、そのまま蓋をがちゃっと開ける、
つまり鍵のない構造になっています。だからガソリンを盗もうと思えば簡単。
あと車のヘッドライトがかなりくらいという困ったチャン。
これは交換しようと思ってますけどね。

さらに前に乗っていた同僚がミラーをぶつけたため左のサイドミラーは古いタイプで
右のミラーは新しく視野の広いタイプのものがついています。すごくアンバランス・・・・
左に車線変更するときはちゃんと目視しないと死角が大きいですね。
同僚に運転しにくくなかったのか聞いてみたところ、
サイドミラーなんてほとんどみないし気づかなかったとか。
バックミラーだけで良いらしいです。
もうひとつ気になるのはフロントガラスに貼ってあるインド?のシールの残骸。
キレイにはがせなかったのでしょけど・・・

さらにえらくエンジン音が大きい。
今日walmartでプリウスが近づいてきましたが、電気モードになって全く無音。
問題になっているようですが結構危ないですね。
うちの車はかなり遠くから近づいてきたのがわかりますので、歩行者には安全です。

アメリカにチャイルドシートを簡単につけるLATCHシステムというのが2002年?以降
の新車には導入されています。うちの車はそ1997年のなのでLATCHがなく、
シートベルトでつけるタイプなのですが、それでも1~2分で簡単に装着できます。
日本で使ってたチャイルドシートはDVDまでついていてあっちに通して、こっちに通して
と10分くらい格闘してましたが、これは簡単。

もう1ヶ月以上この車に乗っていてかなり愛着がでてきました。
10万マイル以上走っている車ですが、アメリカ滞在中にあと何万マイル走れるか楽しみです。
by fortcollins | 2009-06-01 11:44 | 生活