研究室のメンバーが送別会を開いてくれました。
インド人が多いため、インド料理のレストランへ行きました。
(Star of India、というインド人お勧めのレストランです。)

研究の面では大変なことも嫌なこともありましたが、研究室のメンバーはみんな良い人ばかりで、彼らのおかげで毎日楽しい生活ができました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-21 22:14 | 生活
Aggie Villageの友人たちが送別会を開いてくれました。
各国料理の持ち寄りで、アメリカ、イラン、マレーシア、ウガンダ、スペインなどの料理がありました。

プリンセスのお友達も大勢来てくれて、楽しいパーティーでした。
多くの友人に恵まれたことがアメリカ生活で最も良かったことだと、すごく思いました。

カードやプレゼントまでもらってほんとにビックリです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-20 23:09 | 生活
今日は天気も良かったのでアメリカ生活の最後にもう一度ロッキーマウンテン国立公園にいきました。
再びSprague Lakeへ。

紅葉も始まっており、以前とは違う美しさがありました。
ここのトレイルは一周30分程度で、子ども連れにはちょうどいい長さです。
f0208181_2355164.jpg
f0208181_2361276.jpg

ロッキーマウンテン国立公園もこれで6回目。近くにすばらしい大自然があるのもフォートコリンズ生活の大きな魅力です。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-19 23:02 | 生活
アメリカ料理で唯一食べたかったT-boneステーキ、レアをついに食べに行きました。
Texas road houseはステーキで有名なテキサス風の庶民的なレストランで、雰囲気もテキサスでした。

”T-bone steak”はT型の骨の片方にロース、もう片方にフィレがついているのですが、骨を境に肉の味が結構違うのには驚きました。
f0208181_22593052.jpg

肉の大きさは18オンス(510g)とかなり大きいのですが、ペロリと食べてしまいました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-18 22:46 | お店
キッチン、寝具など、おしゃれな物がたくさんあります。
ここで買ったコーヒーメーカーは気に入っていたので日本に持って帰ることにしました。
f0208181_21531576.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-09-17 21:51 | お店
Barnes and Noble はアメリカの大きな本屋さんチェーンです。
コーヒーを飲みながら本を読むこともでき、子供への絵本の読み聞かせなどのイベントもあります。

Barnes and Nobleのデスクダイアリーはパパのお気に入り。
2011年版も出ていたので購入しました。祝日が違うので日本では使いにくいのですが・・・。
f0208181_21504283.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-09-16 21:47 | お店
Aggie Villageにある公園です。
f0208181_21461528.jpg
f0208181_21462448.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-09-15 21:44 | 生活
今週一回しか参加できないのですが、First baptist churchのESLへ行きました。

パパの先生はこのセメスターも担当されるようで、始まる前に、今までのお礼を含め少し話ができました。
ママの先生はまだ海外出張中で、残念ながら会うことはできませんでした。

自分達がどの程度レベルが上がったかをテストしてもらいました。パパもママも一段階レベルが上がっていました。

先生に余裕があったため、パパとママと先生で一時間ほど話、アメリカ生活であったいろんな出来事を話しました。良いことも、大変なこともありましたが、振り返ってみてとても楽しい生活だったと思いました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-14 22:34 | 生活
今日はUniversity Villageで女性のための集まりがありました。

実は一ヶ月ほど前にCSUで外国人のために従事している友人から、パネリストにならないかとの誘いがありました。
最初は充分に英語で話すことができなから・・・と返答したのですが、私にも新しく来た外国人女性のためにもなるという彼女の話を聞いて、挑戦しようと思いました。

そんな中、急な帰国が決まり、事前に充分な準備もできず、今日を向かえました。
質問などはほとんど事前に聞いていた内容だったのでホッとしましたが、私以外の5人のパネリスト達は英語も上手で内容も詳細に話しており、やはり私の英語力はまだまだ未熟だと感じました。

でも、今日のこの経験は決して完璧ではなかったけれど、とても良い経験をすることができました。
私は感じました。いくらたくさんの経験をしても、気持ちがなければただの時間つぶしにしか過ぎないと。
自分にとってどんなに大変なことでも、気持ちしだいで良い経験に変わり、そして悪い経験にも変わるのです。

今日、この女性のための集まりに参加したとき、私の友人や知人がたくさんいました。
あらためて、「あ~こんなに友達がいたんだ。いろんな人と友達になれてよかった。」と心から思えました。
そして、このアメリカ生活での様々なチャンスを挑戦してよかったと感じました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-13 15:03 | イベント

BBQ

冷凍庫の整理もかねて、残っていたハンバーガーとソーセージをバーベキューグリルで焼いて食べました。
f0208181_2239483.jpg

来週からは家の前でバーベキューをすることが禁止になります。
Aggie Villageでは各コートヤードの中央にバーベキューグリルが設置され、そこでしなければならないようです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-12 22:37 | 生活
デンバーのDowntown aquariumへ行ってきました。

ここのお勧めは、大きな水槽のあるレストランです。
早速ランチを食べに行き、水槽の前の席に案内されたのですが、大きな魚にびっくりしたプリンセスが泣きだし、仕方なく水槽から離れた席へ移動しました・・・。
f0208181_22333124.jpg

自分のからだよりもおおきなサメなどがすぐちかくに来るのはさすがに怖いのでしょう。

メニューはハンバーガーなどアメリカ料理もありましたが、シーフードが各種あり、パパは、ロブスター、海老、カニ、ホタテなどのグリルプレート、ママは海老づくしのプレート、プリンセスは白身魚フライを注文しました。
なかなかシーフードを食べる機会がないので、これだけシーフードをたっぷり食べられて、大満足でした。
f0208181_22341748.jpg

水族館には行ってみると、熱帯魚などの小さな魚から、サメ、海亀、ナポレオンなどの大きな魚まで、いろいろと見ることができました。ただ通路が狭く人が多いので、ゆっくり見るという感じではなかったです。

大きな水槽では人魚ショーがありました。
ショーのあとは人魚と写真撮影もでき、ちょうど昼寝ちゅうだったプリンセスは寝たまま人魚と一緒に写真を撮ってもらいました。
f0208181_22345369.jpg

水族館なのに何故かライオンもいました。

一通り見ても1時間くらいで、小さな水族館でした。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-11 22:31 | 生活
CSUのLory Student Centerです。
ファーストフード、レストラン、バー、本屋、コンビニ、花屋などが入っています。

いろんな学生団体のオフィスもあり、CSU学生生活には欠かせない場所です。
f0208181_21435687.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-09-10 21:42 | 生活
前回の駆除から2週間たったので、業者にFollow upに来てもらいました。
電話で連絡したところ、「Bedbugを袋に入れておくように」としつこく言われたのですが、ついに発見できませんでした。カーペットを捨てたので、他のところには移っていなかったようです。

Pest Controlのおばちゃんは、カーペットや部屋の隅々に薬剤を撒いていきました。
その間外出していましたが、帰ってみると「Bedbugを袋に入れておくように」と書いた紙がドアにかかっていました。Bedbugを発見できなかったようです。

おそらくプリンセスの夜泣きがあったため、早期にBedbugを発見でき、ひどくなる前に対処できたのが良かったのでしょう。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-09 21:41 | 生活
プリンセスは23か月になりました。
最近は英語が理解できるようになり、絵本を読んでいるときに、”Where is ~”というとちゃんと指をさし、”Who is ~”というと”Dora”などと答え、”How many~”と聞くと”One two three four、、、”と数を数えます。
すごい英語が上達していてびっくりしました。

来月には2歳の誕生日パーティーを開催し、本格的なChildcareに行こうとおもって準備していたのに残念ですが、あと数週間のアメリカ生活を楽しんでほしいです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-08 21:04 | 育児
独立記念日に買ったアメリカ国旗を振りまわしています・・・。
f0208181_21411519.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-09-07 21:40 | 生活
お隣に住むメキシコ系移民のいとこです。プリンセスよりも少し小さいのですが活発。
よく遊びに来てくれます。
f0208181_21381975.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-09-06 21:37 | 生活
車を購入してもらいました。
結構古い車ですが、大切に乗っていて愛着があったので、車が必要な友人に買ってもらえて嬉しいです。

中古車の売買(価格の設定)で良く使われているのは、Kelley Blue Book という本で、車の型式やマイレージなどを入力すると、オンラインで標準的な価格を調べることができます。

受け渡しを帰国日直前まで待ってもらえるのですごく助かりました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-05 22:45 | 豆知識
三連休の初日です。
近くのPoudre Riverへ遊びに行きました。
車で20分ほどの所ですが、川の流れがゆっくりになっていて、小さな子どもたちが遊べるエリアがあります。

友人にチューブ(浮き輪)を借りて遊びました。
f0208181_2385899.jpg
f0208181_2391712.jpg

夏場はかなり混むようですが、今日は空いていて快適でした。
水は結構冷たかったです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-04 21:36 | 生活
去年、今年の夏用に買ったプリンセスのチアリーダーの服。
夏の間に着せてあげることができず、もうピッチリになってしまいました・・・。
f0208181_19219.jpg
f0208181_193844.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-09-03 18:08 | 生活
業者に駆除してもらい、さらにリビングで寝るようにしたところ、Bedbugの被害がなくなりました。
プリンセスもちゃんと寝られるようで良かったです。

帰国が決まったので、Bedbugが見つかった寝室のカーペットを捨てることにしました。
もし卵がいて、家から出すときにリビングなどに落ちてもいけないので、寝室の窓から出すことにしました。
このカーペットは分厚いので裏の隙間に潜んでいたようです。
他の部屋のカーペットの裏もすべて調べてみましたが、Bedbugは見つかりませんでした。

来週にはもういちどPest Controlの業者がFollow up に来てくれるので、それまでに見つけた虫は袋に入れておかないといけないのですが、今のところ蟻しか見つかりませんでした。

全米でBedbugの被害が増えており、Denverは被害件数が第6位のようです。(1位はNew York)
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-02 23:51 | 生活
2011年3月までの予定でアメリカに来ていたのですが、急遽今月末に帰国することになりました。
帰国の航空券の手配、ムービングセール、引っ越しの準備と忙しくなりそうです。

これからハロウィーン、感謝祭、クリスマスとイベントがあるのに残念です。
[PR]
# by fortcollins | 2010-09-01 20:42 | 生活
前回から1週間経ったので経過観察のためプリンセスの病院へ行きました。
今回はいつものL先生。賢く受診できました。
受付のおばちゃんも、先週の看護師はこわかったからね~と言っていましたが・・・。

皮膚の状態は問題ないようで、ついでに簡単な健康診断もしてもらいました。

蔓延させてもいけないので、Bedbugが発生してからはChildcareには行っていませんでしたが、先生は駆除をしたのでChildcareに行っても友達と遊んでも大丈夫と言ってくれました。
ヒトからヒトへの感染は心配しなくて良いようです。
[PR]
# by fortcollins | 2010-08-31 23:57 | 生活
リビア人の友人がスープを持ってきてくれました。
細いめんの入った香味のあるスープで美味しかったです。

f0208181_043289.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-08-30 23:03 | 生活
いつもはバスに乗りたがるのですが、今日はバイクに乗りたいと言いました。
f0208181_012812.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-08-29 21:59 | 育児
ついにメジャーリーグ観戦に行きました。
アメリカに来てからずっと心待ちにしていたので、すごく楽しみでした。

6時10分開始でしたが、3時半くらいに球場につきました。駐車場もちょうど3時半に空いたところで、出口に近いところに止めることができました。
4時に外野席がオープンになったので、外野席に行ってみるとグローブを持った子供たちや大人が練習している選手からボールをもらおうとさけんでいました。結構頻繁にボールを投げ入れてました。
f0208181_8235450.jpg
ロッキーズの練習が終わると、ドジャースの選手が出てきてましたが、外野でキャッチボールをしている黒田選手を発見。今日は登板がないようですが、生で見れて良かったです。

4時半からは内野側もオープンしたので、内野の方に行ってみました。チケットを持っていなくても試合開始まではバックネット裏以外は自由に入れるようなので、内野の一番前の席まで行ってみました。
アメリカの球場はフェンスがなく、ファールグラウンドもほとんどないので、ボールが飛んでくる危険もありますが、かなり選手の近くまでいくことができます。サインをもらうこともできます。
迫力が全然違うので、これは日本の球場でも見習ってほしいところです。
f0208181_8243288.jpg

私たちの席はホーム裏の上段だったので、ホットドックやピザなどを買って、席に行きました。
19列目の席でしたが、20列目だとちょうど海抜1マイルのようです。
普段は空席も目立ちますが、土曜日ということもあり、ほとんど満席。席が空いていることを見込んで2席分しかチケットを買っていなかったので、プリンセスは膝の上に座らせることにしました。
f0208181_826364.jpg

国歌斉唱が終わり、試合開始。アナウンスもなかったので、いつ試合が始まったのか気付かないくらいでした。

試合はロッキーズが勝利。ボールが飛びやすい球場のためか、ホームランも3本ありました。
日本のプロ野球と違うのはトランペットなどの応援がないので、投球中は静かでボールがミットに入る音が聞こえてきます。ただ、チャンスになったり、いいプレーがあると、すごい大きな声援になり、スタンディングオベーションや服を脱いで振り回す人などもいたりと、かなりの盛り上がりでした。
球場全体がロッキーズを応援するように、音楽を流したりするので、ロッキーズのリズムができるようです。
f0208181_8263713.jpg
f0208181_8272781.jpg

この日一番のブーイングはドジャースのラミレス選手が代打で登場したときでした・・・。薬物で出場停止にもなっているのですっかり悪役なのでしょう。ラミレス選手が三振したときは、逆に一番の拍手でした。

日本のプロ野球の応援も楽しいですが、アメリカの応援の仕方もホーム側からするといいですね。
[PR]
# by fortcollins | 2010-08-28 23:20 | 生活
トコジラミを除去(少なくとも成虫は)できたので、プリンセスもちゃんと寝てくれるようになりました。
やはり痒みが原因で夜泣きをしていたようです。

しばらくは毎日、布団を天日干しして、部屋の掃除を徹底しようとおもいます。
[PR]
# by fortcollins | 2010-08-27 20:35 | 生活
今日は10時にPest Controlの業者が薬剤を散布しにきてくれるので、それまでに部屋の荷物を外に出し、カーペットをめくり、布団類をすべて洗濯する必要があります。

6時に起床して、洗濯機をフル回転させて、なんとか10時までにすべての洗濯を終了できましたが、途中で洗濯機から水があふれ出し、バストイレからリビングの入り口が水浸しになるトラブルもありました・・・。

Pest Controlのおばちゃんは手際良くくすりを撒いてくれたようですが、3時間は入室禁止。

ということで、お昼はMt Evelestというネパール・北インド料理のビュッフェへ行きました。
平日ランチを家族で楽しむ機会はめったにないので良かったです。
料理はカレー中心でしたが、プリンセスはタンドリーチキンをパクパク食べていました。(普段は肉類はあまり食べないのですが)

その後は、部屋の換気と、掃除機をかけて荷物の搬入。

Bedbug・・・どこからやってきたのかわかりませんが、もう二度と来てほしくないです。
(でも卵があれば再発の可能性もあるようで、しばらくは不安が続きます。。。)
[PR]
# by fortcollins | 2010-08-26 22:08 | 生活
ついに痒みの原因を発見!!
カーペットの裏にトコジラミがいました。
意外と大きくて、小さなゴキブリ見ないな感じです。
こんなのが夜な夜な体にくっついて血を吸っていたかと思うとおぞましい・・・。

早速アパートのオフィスへ行き、駆除をお願いしました。
[PR]
# by fortcollins | 2010-08-25 21:08 | 生活
痒みがずっと続くようなので、Family clinicを受診することにしました。
今日はいつものL先生に空きがなく、代わりの先生にお願いしました。
以前おでこを怪我したときにも代理で見てもらったM先生です。

どうも症状から見てBedbug(トコジラミ)じゃないかと。

トコジラミで検索するとおぞましい映像が一杯。
部屋で寝るのが嫌です。

心配してくれた友人が蚊取り線香をくれたり、虫よけスプレーを貸してくれたりしました。
ありがとうございます。
[PR]
# by fortcollins | 2010-08-24 21:06 | 育児
トイザラスとベビーザラスです。
WalmartやTargetなどと比べてやや値段は高いですが、良いものが置いてあります。

Black Fridayやクリスマス前などは早朝から開いていて、バーゲンをやっています。
f0208181_2228533.jpg

[PR]
# by fortcollins | 2010-08-23 22:25 | お店